らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ影響 バイトの苦悩

さて先日、 コロナウイルスの流れで 雇用形態が変わるとのことで お店から呼び出しがかかりました。 1人ずつ全員面接。 今回は コロナの影響による私個人の リアルな雇用条件の変化を公開します。 ドイツでバイトしてる人って、 今どんな状況なんだろう? と…

スーパーが回復中

今日はアルバイト先に この先のことなど聞いて来ました。 いや〜、久しぶりに お昼の時間帯に外に出ました。 このところお天気続きで とっても気持ちがいいです! と、ついでに もしパンがあれば…と 途中スーパーに寄りました。 すると! あれ?パスタがある…

ドイツ情報 お役立ちサイト

個人的に思う役立つサイトを載せます。 原文が1番ですが、 ドイツ語なんて挨拶しか分からないぜ(^q^) 的な場合もあると思うので ドイツ語が分からなくても分かる、 尚且つ信頼度が高いサイトを選びました。 最近デマをときどき見かけるので しっかりした…

保存食づくり始めました。

例のウイルス問題で 世間は騒がしくなっており 個人的なレベルで言えば スーパーの品物買い占めが けっこう迷惑しちゃうなぁ、と。 パスタやトイレットペーパー、 消毒液、マスクはもちろんのこと この頃は野菜、パン、瓶詰め商品など どんどん売り切れの範…

日本と同じ道を辿るドイツ

WHOによりコロナウイルスの感染被害がパンデミックだと認められました。 (パンデミック…世界規模の大災害)ウィキペディアより そしてドイツでの感染者は 3500人ほどと今朝のラジオで聞きました。 ただしこの数字ですが 昨日の夕方のニュースで3000人と言って…

バレエ・バヤデーレ

初めてバレエをみました! バヤデーレというお話です。 とりあえず簡単にあらすじだけ説明します。 舞台はヒンドゥー教徒の世界です。 象の神様です。濃い顔立ちです。 便宜上、アラジンの世界を想像してみてください。 いわゆるジャファー(大僧侶)が、恋を…

ベルリン まだ買える!スーパー発見

先日から 紙類や保存の効くものは みーんな売り切れてしまっています。 今回は偶然にも 全くいつも通りの品揃えのスーパー発見したので!簡潔にお伝えします(`・ω・´)✨ 地域ネタですみません(^^; もったいぶっても仕方がないので名前から。 ウルリッヒ(読み方…

タンデムしてみた

ついに タンデムパートナーを見つけました! そしていっしょにお散歩してきましたよ〜♫ アプリで知り合い、 相手がラインを持っていたので 途中からラインでやりとりしていました。 当日は駅で待ち合わせて出発。 散歩って言うから てっきり30分くらい公園を…

コロナウイルス情報

図解で分かりやすく説明するサイトがあったのでシェアしておきます。 感染経緯、他のウイルスとの比較情報、予防策についてやこれまでの対応など 全て鵜呑みにすべきではありませんが、 詳しくて実態を把握するのに便利です。 https://m.newspicks.com/news/…

売り切れだらけ

ついに来ました。 ベルリンにもコロナの影が!!! 読んだ記事によると 日曜日にベルリンで最初のコロナウイルス感染者が確認されたとのこと。 ドイツ全体ではすでに130人を超える患者が出ているそうです。 そして日本でも 友人・知人の演奏会や一時帰国は …