らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ秒思考 流行りに乗ってみる

このところよく耳にする(私だけかも)本があります。 その名も ゼロ秒思考 ジャンルでいうと自己啓発?ビジネス? 普段読まないジャンルだけど、私は動画で誰かが内容を説明して実践するのを観ました。 内容は 思いついてゼロ秒で考えを具体的な文字にする、…

逃げていく受験

レッスンでした。 何気に久しぶりに先生に会いました レッスンといいつつ自分で練習ガンガン進めてたので、経過報告というか今の音を聴いてもらうつもりで向かいました。 そしてここ数日晴れ☀️の日が増えて気温も多少良くなってるせいなのか、街にも公園にも…

旧暦の新年

昨日の2月12日に同僚に会いました。 そしたら 新年あけましておめでとう!(ドイツ語) ですって〜❓❓ 、、、え、何のこと?新年にも会ったよね?仕事あったもんね?? ってなったんですが 昨日は旧暦の新年だったそうです。 彼女はベトナム出身。 全く知り…

雪だらけの日々

うーー!さむいっ! このところドイツには寒気が到来、 昨日には雪も数センチほど積もりました。 これは…氷点下に違いない…! と思ったのでネットでチェック。 ※今日を含め3日間の天気 ファ!マイナス17度ですって(°▽°)! こんなん冬眠しちゃう!❄️ 今朝の…

カフェコミネ ベルリンの日本系ケーキ屋さん

今回ご紹介するのは、 ベルリンのヴィッテンベルクから徒歩8分 日本人が営む美味しいケーキ屋さん、 カフェ・コミネです! うん、こういう記事は単刀直入に始めた方が締まりが出ますね(*´ `*)また1つ学びました 基本情報 Café Komine(カフェ・コミネ) 土日…