らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーテの試験に挑む【B2】試験終了

挨拶と簡単な会話しか分からない状態でドイツに来て早2年。ようやく語学試験を受けました渡独最初の半年で語学学校に通ってA2(1,2)→B1(1,2) →B2(1,2)クラスをそれぞれ1ヶ月ずつ鬼勉強したのち、セルフ学習とバイト先の会話のみでドイツ語を進…

ゲーテの試験に挑む【B2】道のり②

相変わらず試験勉強しています。 あっという間に試験まで残り10日となりました…!ビビりチキンの私は落ちるのが怖いので、さらに対策を施してラストスパートを掛けることにしました だって受験料高いし朝も早いんです#254€ #絶対一発が良いそこで購入し…

2年記念日

2021年7月16日の今日を持って ブログ開設&渡独2周年となりましたことをご報告します!!✨🌈🚀✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 「ひゃー、もうそんなに経つのか!」という気持ちと「まだそんなもの!?」と感じる気持ちが混在しています(笑)こちらに来た時はドイツ語分…

ココナッツを巡る思い違い

ココナッツってありますよね。ほら、あの丸い木の実です。そうそう、どうぶつの森の海沿いに植えるやつ。 じゃなかったらマリオカートで南国ステージに生えてるやつ。 まあとにかく島ですよ。私のイメージではゲームでどこかはるか南の国で常夏の島の浜辺に…

6月もお疲れ様でした

あっという間に6月最終日です。 "計画的に黙々、淡々と努力しよう!猪突猛進大いに結構、高めの目標を決めよう!" というのが私の2021年の6月でした。正直に打ち明けると、疲れてその日やることも果たさず「無理だ!」とふて寝する日もありました笑#人…