らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりでしょうか

バイトのため昼前に外へ、 いつものごとく強い日差しが…来ない! 暑くない、、それどころか何だか寒い?? 半袖で出たのを後悔しながら周りを見渡すと、上着を着ている人ばかりではないですか(o_o)! お?と思いながら普段見ない天気予報を見てみます。 最高…

アレスグーテでアラサーに…笑

アレスグーテ!! Alles Gute!!! これはおめでとう!的な言葉です。 単語の意味でいえばどうなるんでしょう? 全てが幸福でありますように! となるのかな? (お誕生日)おめでとう!の常套句はこのアレスグーテか、もう1つはこれです。 ヘルツリッヒェング…

先生元気でした。

今日はひっさしぶり、3週間越しのレッスンでした! レッスンがなかった間の小さな進歩を気づいてもらえました。人に分かるということは、気のせいでなくてちゃんと進歩だったんだろうと嬉しかったです。 小さくても、紛れもない1歩!前向きにいきますᕦ(ò_ó…

悩む

今日は少し悩んでいました。 それいつもじゃん!なんて冷たいこと言わないで下さいよー(^^; この頃はまた楽しくてガンガン飛ばして練習も勉強もしています。いました。 練習については先月末にロストックで刺激を受けたばかりだし、 勉強についてはバイトす…

バイトな日

今日はバイトでした。 でもその前に、ランニングです‍♀️‍♀️‍♀️ 前回よりもゆっくりだったけど、前より少し遠くまで続けて走れて嬉しかったです。 火曜日や平日だと人が多い。 すれ違うワンコたちに会えるのは嬉しいけど、 次は週末や土日にしようと思います…

あの頃は

このブログの最初の記事を読み返しました。 そうそう、最初はこんな気持ちでこのブログを始めたんだよなー。と懐かしくなりました。 そこから先輩ブロガーさんたちをみて、流行りの収益化とか考えたり 真面目なことを照れ臭くて書けないけど記録にしたいから…

ランニングの効果を上げる食事考えてみた

中学生の頃から地味に続けてるランニング。 どうして始めたのかは もう覚えていないランニング(笑) どうせやってるなら ちょっと整備してきちんと効果だそう、と 最近初めてランニングシューズとスポーツウェアを買いました。゚+.( °∀°)゚+.゚ それが思ったより…

合宿・最終日

5日目 いよいよ最終日の報告です!! この日はアンサンブルデーとなりました。 トランペットをはじめてから1年目〜11年目と、幅広い経験値を持った参加者がいました。 こんな実力違って上手くいくのかな? 先生はどう指導するんだろう? と正直心配でし…

原爆の日

8月6日の午前8時15分 広島で育った子は この時刻を何度でも覚えることになります。 ほかにできることは 折り紙でつるを折ること あおぎりの歌を歌うこと それと、 「ピカドン」「きのこ雲」「廣島/ヒロシマ」「B29」「リトルボーイ」「ファットマン…