らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここらでひと息いれましょう

今までで最も忙しい1月が終わりかけています バイトを始め、 練習メニューも筋肉の育ちに応じて長く負荷があるものに切り替わり、 語学のクラスは課題が多めの先生に当たりました。 つい1週間前までは、 とにかく時間がない!と。 気持ちを上手くごまかしな…

口内炎との闘い 〜痛い!に対処する〜

先日ぼーっとご飯を食べていて イタッ! 舌先を噛んでしまいました。 こ、これは大事件…! 実はいま取り組んでる曲、 タタタタタの音がめちゃくちゃ多いです。 舌をすごく使います。。 しかも明日レッスン!! ※私は普段トランペットを吹いています そんなタ…

ストレスが強さを育てる?

ふと、 先生に 先生の先生はどんな人だったのか 聞いてみました。 ちなみに 音楽界でレッスンとは大体個人レッスン。 いわゆる師匠と弟子の関係な訳です。 今の話題としては あまりに古い在り方ですが…。 結論から言うと めちゃくちゃ怖かったそうです笑 部…

にゃー

猫ってかわいいですよね(*ˊᵕˋ*) ドイツに来てから 全く見なくなりましたが。。 (野良猫や外に出される飼い猫がいなくて…) そんな今回はだがしかし、 猫の話ではありません() 全然関係ないです。(えー・・) 疲れた時や面倒くさいときに あー、疲れた〜 これや…

略語集めました#ドイツ語

語学学校で教科書を読んだとき こんな文字が出てきました。 bzw. ん?ナニコレ?ゴミ?(こら) これは省略語です。 ベツィーウングスバイター と読みます。 初見だと いやいや何それ知らん!何の必殺技!? となるのではと。 私の携帯も予測変換で ベツィーウ…

そして新学期始まる

1月。 ドイツ語学学校で 今月もまた新たなコースが始まりました。 集中コースなので 通常半年分の教科書を1カ月で学習しちゃう まさに鬼の生活‼︎ に加えて今月からは アルバイトを始めたので フフ…うまくやれるでしょうか……。。 まあ、無防備に限界を迎える…

YouTubeめぐりより

YouTubeめぐりをよくします。 参考音源や勉強としてクラシックはもちろん トレンドやポップス、ジャズ、お料理、アニメなど 私は面白そうだと思ったものを何でも サーフィンするのが夜の楽しみな訳です(*´꒳`*) そんな中この間 おススメ動画に 尾崎豊 が出て…

Uバーン(地下鉄)あるある

こんにちは! 地下鉄通勤で語学学校に通っています さっちーです(`・ω・´) ドイツに住んでいますが もうこの暮らしも約半年… 最初はいちいち えっ!? と驚いていたことにもすっかり慣れてしまいました(笑) 今回は地下鉄(Uバーン=うーばーん)での 日本にはない…

ドイツで接客! アルバイトで使えるドイツ語

フフ… ついに!私はアルバイトをゲットしました! 何が不安って、そりゃもう言葉ですよ(`o´) 復習がてら、語学学校での過去の教科書を引っ張り出してもくもくと読んでおりました。 皆さんもひょっとすると お店の手伝いなどする事があるかも知れませんので、…

年も明けたしうどんを作る ドイツ・自炊 生活うどん作り

今日のテーマは・・・ ドドン!うどん! 日本食が恋しいから 買うのも遠くて割高だしアレだし(どれ) 作っちゃえ☆という発想です 元々料理上手ではない私です。 失敗したくないので ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 小麦粉屋さんのHPを参考にしました!(ガチ感) ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ リンク…