らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナとの闘い 第2波

もうお知らせは聞きましたか? この頃はコロナの第2波が来ていて、 ドイツ全土で毎日一万人以上の感染者が出ています。 私なんかは病気はもちろんロックダウンで収入がまた大きく減るのを恐れているのですが 今日、新たに本格的な措置が発表されました。 そ…

衣替え

衣替えしました。 朝夜は10度を下回ることもあるので 毎日着る服はもちろん タンスの中身も 家の中も 靴も家電も 冬仕様にしました❄️☃️❄️ お掃除って嫌いなんですけど(面倒臭がり) そもそもそんなに汚れてないというか、 目に見えない汚れはあまり信じてな…

休暇が終われど修行は続く…

9月はウアラオプ(休暇)でした! ガッツリ働いていない私でも有給が取れるのがありがたいです!!(※ドイツではバイトも社員の枠に入ります) でも特にすることもないのでベルリンに居続けました(笑) その代わりカフェとか初めてのデパートにちょこちょこ行っ…

イッヒリーベと言わないの?

ドラマを見てました。 最近はコメディなんか見たりしてます。 まあでも海外のドラマ見てて思うのは、 恋愛までのステップが劇速いこと! え、そこで恋生まれちゃう??? その年の差でそんなに簡単に対象に入っちゃう?? みたいなこと多数です。 普通に出会…