らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑記

なんだかんだと過ごすうちに もう年末なのですね。 気温も寒くなり 氷点下のお皿洗いに震える毎日です(笑) ※暖房未解禁 そんな中でも心温まることがありました 先日、大学時代の友人たちから荷物が届いたのです! 寒さが苦手なのに荷物軽量化のため 防寒具は…

クリスマス!〜サンタさんはドアから!?〜

先日、今月ラストの授業が 無事終わりました(^^) 話題はクリスマス! 先生をはじめクラスメイトたちは 日本にもクリスマスの文化はあるの?と 未知の国・ニッポンにも興味津々の様子。笑 私もまた、 ドイツではやっぱり24日はパーティーなの? と分かり切っ…

アルバイトをする〜受験準備ビザの場合〜

さて先日よりアルバイトを探しています。 労働するにあたって必要だった知識や証明をまとめておきます*** ミニジョブ ミディジョブ あなたは何ジョブ? ミディジョブ詳細 アルバイトを探す ローテカルテ 指定された保険 いざ応募&面接 まとめ あなたは何…

語学学校は1日3時間!?ドイツ・留学体験

***語学学校について*** さて今回は 語学留学に興味はあるけど、 全部が未知過ぎて想像できないww という方のために記事を書いています かくいう私は ドイツで生活をしていて、 語学学校も今月で5ヶ月目に突入です㊗️ では、さっそく 語学学校に通うイ…

改良中…

もっといいブログを目指して デザインなどを いろいろと変えてみています しばらくはこんな感じで ゆっくりと、でも着実に 素敵にしていくつもりです まだ変化は続きますので 温かく見守ってくださるとありがたいです(^^)

クラス解散・感想

今月のドイツ語クラスが終了しました〜㊗️! B1.1のコースだったのですが、 A2クラスと比べると語彙もグッと増えて 難しい内容が多くなり 大変だったなー、としみじみ。 (特にテーマが政治だった日は 本当に全部が難しかった、、、) そして 今のクラスは時間…

突然の親切 ドイツ語・お断りの文章

先日、今の家は家賃が高いので 自分に合った家を探して見学に行き 本当に素敵な家でしたから 住みたいことを伝えて お返事待ちをしていたのです 結果は… うちに来れるよ!とのこと!! が、ここで話は終わりません なぜなら同時に 今の大家さんから別のお知…

住居の見学に行ってきました

ドイツに来てから住んでいる家は ひとり暮らしです。 なんとこの住居激戦区のベルリンで、 ひとり暮らしをしています!(2回目) お部屋も私には広く、周辺の治安も良くて 近所にスーパーも駅もあって 本当に大満足の住まいです。 が いかんせん高い。 そもそ…

オススメ図書館 ベルリン Eine schöne Bibliothek in Berlin

例によって携帯で記事を書くようになった さっちーです(笑) 何がいいって、 ウムラウトの文字(üäö)が打てることですよ! (私のパソコンは日本製なので…) さて今回はある図書館を紹介します! ベルリンに住んでいる方にオススメです この図書館は ベルリン日…

日記

バタバタとしているうちに 11月になりました みなさんはいかがお過ごしでしょうか? さっちーは元気です 先日 バイトで働いていたお店から電話がかかり 何かと思って出ると 「さーっちーーー!!げんきーーー?」 どうやら飲み会で私の話題になり 電話を掛け…

お気をつけを!今日から冬時間

お気を付けを! タイトルにある通り、 今日から冬時間に切り替わっています! トラブルになる前に、 1時間アナログ時計の針を戻しておいてくださいね!! かくいう私も知り合いに教えてもらわなければ 危うく人を1時間も待たせるところでした(;^_^A 時間を…

ドイツ語 学習のヒント

祝!ついにB1.1コースに進級しました! まだまだ先があるけどね~(笑) 私は日本でグループレッスンとマンツーマン会話レッスン、 ドイツに来て語学学校で3つのクラス(全部違う先生)を通して 勉強してきました 5人もドイツ語の先生に出会うと アドバイスも…

ベルリンで本を買うなら! 書店で楽譜・教則本を購入しました

先生「じゃあ、今日のレッスンは終わり。」 私「ありがとうございました。」 先生「今度、今日やった教則本持ってきてね。」 私「ん????」 ーーーというくだりが御座いまして。(笑) 今回はベルリンで音楽関係の本ってどこで買うのよ!? と思った私がた…

貧乏学生の自炊生活 inドイツ

ベルリンに来て2か月経ちました 海外留学といっても 奨学金もなく、 日本で貯めたバイト代でやりくりしているので 想像されるような華やかな暮らしは特にないです(´・ω・)笑 その代わりといっちゃなんですが 楽しい節約生活を送っています() 今回は自炊! 食…

はい と いいえ (Ja oder Nein) 問題

だんだん涼しくなってきましたね~ 日本は9月に入った今も日中30度を超えていると聞きますが ここベルリンの今週の気温は昼間で23度くらいです さすが北海道より北の国。夏が短い! 日本で見る外国人は万年半そでを着ているイメージだった私としては 街の人…

ドイツ・ベルリンで経験する夏の風物詩 花火!

つい先日花火を見て参りました! それも打ち上げ花火!! ヒューー・・・ドーーーーン!!! どうも花火とは日本のもののような気がして 不思議な感覚で見入っていました(笑) 今回は日本の花火大会とドイツの花火大会の違いを中心に記事をまとめます! イベ…

語学学校 Sprachschle

今日で1週目の語学学校が終了しました~!! 1週目、とは? 他がどうかは分かりませんが、 語学学校の授業はレベルに合わせてクラス分けされていて 1か月単位で進んでいきます。 例えば 8月:A1-1 9月:A1-2 10月:A2-1 11月:A2-2 12月:A2-3 1月:B1-1 …

ドイツにて 節約・簡単めし

息抜きにいつものご飯を紹介します 最初に言っておきますが、 私は料理が下手です。 クックパッドみたいなの想像しないでください(笑) ひとり暮らし初心者ですから、ひとつお手柔らかによろしくお願いします。 今日はピリ辛ケチャップライスを作りました~!…

お引越し!Umzug!

タイトルの通り、お引越しをしました(^O^) といってもベルリンからベルリンへ。 前の部屋が正式な家ではなかったので (ビザのため)きちんと契約を交わす部屋へお引越しです! ※ビザの申請には住民登録Wohnung Anmeldungが必要です。 私の場合、前の家も今…

ドイツ 空のこと uber Himmel

Ich schreibe uber den himmel. Wenn ich nach Deutschland gekommen habe, war ich uberracht. Der Himmel ist hell, am Nachmittag auch hell und am Abend auch HELL!! Wie viel Uhr ist es?? In Japan ist Der Himmel im Sommer c.a.19Uhr schon dunkel.…

先生に会いましたIch habe mein Lehrer gertoffen

ドイツに住んではや2週間。 もう半月住んでいることになります。 時間の流れがはやい! 全く分かりもしないラジオを聞き流したり 宇宙語をしゃべる(ように見えていた)同居人と夕食を食べたり そんな日々を送るうちに、 ふと単語が拾えるようになってきまし…

語学学校・ベルリン 申し込みと支払いの話

先日語学学校の申し込みを終えて、 今日は授業料の支払いに行ってきました。 私は受験生ビザのために 週20授業(45分×4コマ/日・土日休)のコースを申し込みました。 週に最低このくらいは授業がないとビザの発行は認めません というアンダーラインが…

筋トレ

ようやく生活サイクルが落ち着いてきたということで、 ぼちぼち自分のために集中して頑張りたいなと。 今回は筋肉に注目してメニューを組んでみようかなと考えています。 (長いです。そして自己満足です。) あ、そもそも何のために?という話ですが 私がド…

海外生活1週間目・感想

私はドイツへ行くんだと言い出し 突然ドイツ語の先生を訪問して驚かせ 急にバイトを掛け持ちしたかと思えば 鬼のように働いたり、練習したり・・・ そうして準備をしてきてついに旅立ち早1週間です。 いまいちこの状況が信じられません 今日なんて日本のこ…

留学生活・ドイツ 乾燥肌の味方ニベアクリーム

ドイツに来てからもうすぐ1週間がたちます。 いまは・・5日目? まだ学校に所属していないいわゆるニート的な立ち位置にいるので どうも日付の感覚が確かでない(笑) こちらで特に女性の方が困ること、 それはお肌の問題。。 私も美容に詳しい方ではないで…

語学の勉強に最適!?ハロートークアプリ

さて今回は語学の勉強に役立つアプリをご紹介します。 ちょっと技術が足らず、リンクを記事に繋げられないのですが アプリストアで名前を打てばすぐ出てきます。 お名前は ハロートーク です! その名の通りラインのようにチャット形式になっているんですが…

3日目

私が3日も連続して記事を書くなんて 奇跡のようです(笑) ズボラなのでね。。 昨日の目標はおおかたクリアしました。 唯一断念したのが、ドライヤーを買うこと。 SIM探してたら時間が、、っていうね。 それに家電店は広いし会話もしなきゃと思うと足が重い。 …

ドイツ留学2日目

ひとりドイツへ旅立ち2日目となりました。 来月ごろまで居候という形で知り合いの家にいるので、 住居の証明なし、したがって 語学学校、口座の開設、ビザの申請、、 するべきことは来月まで出来ないということです。 語学は持参の単語帳やら文法書でこつこ…

ドイツへ来ちゃった!Ich komme doch DEUTSCHLAND!

さて、こんにちは。 今日からブログをはじめました、さっちーです。 初心者なので、どうぞお手柔らかに・・・(笑) なぜ高校時代のガラケーブログ以来まともに記事なんて書いたことのない私が今日ブログを始めたかという話ですが、 タイトルにある通り、ドイ…