らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり散歩

お散歩してきました。 日差しも暖かくて、気持ちいいお天気です。 そうだ、秋を探しに行こう!と思ったんです。 いえ、失敬。 そんな素敵なきっかけではなく (まあ事実ではありますが) 本当のきっかけはストライキ! 今日はベルリン中の交通機関がストップし…

カフェ

カフェに行ってきました。 今月は夏休みで人と会ってなくて 久しぶりにいっぱいお喋りしてストレス発散できた気がします。楽しかったー🎊! 行ったのはココ。 U6からほど近い場所です。なぜかリンクのアドレスがとんでもなく長いです😅 Princess Cheesecake : ht…

ふんわり甘いフレンチトースト

今日の朝ごはんはー! フレンチトースト!! 甘いモノって時々食べると癒されますね。 日本人がドイツでフレンチを作る、 何気に謎なシチュエーションです…笑 --用意するもの------ トースト2枚 卵1コ 牛乳 100mlくらい 砂糖 大さじ1半くらい バター …

ライトフェスティバル

今、ベルリンではライトフェスティバルなるものが開催されています コロナ大丈夫なのー?とお思いの方、ご安心ください。 名前こそフェスティバルですが これはプロジェクションマッピングの同時開催です。 *プロジェクションマッピング とは、コンピュータ…

救援物資

どうも、さっちーです。 珍しく挨拶しました。 ところで先日、日本の母から救援物資が支給されました。゚+.( °∀°)゚+.゚ こんな遠いし送るのお金も手間もかかるしなドイツへわざわざ!感謝!! ドイツ来て1年経ったんですが、 最近日本食食べたいなーと思うこと…

ウンターリヒトの日

今日はウンターリヒトでした。授業の意味ですが、私の場合はマンツーマンの楽器のレッスンです。 この頃は各音楽団体が徐々に演奏活動を再開しています。 それに伴ってウイルスの危険を避けるために、先生の仕事場(ホールやスタジオ)の1室を借りてのレッス…

作曲家年表づくり

今日は作曲家の年表を作ってました。 日本のみなさん、台風大丈夫ですか。 天気予報図の台風が見たことないくらい大型で驚きました。 台風に備える修理作業で怪我する方も多いそうです。どうかお気をつけください。 さて私の方では天気は全く普通で、この頃…

ワンアップしたいサッチー

今月は休暇(Urlaub)のため バイトなし!です! 時間がたっぷりとれるチャンスだし このご時世に旅行もどうかと思うので 練習強化とドイツ語を全力でやってみようかと(*⁰▿⁰*) まじめ!! (もとい友達がいないとも言う) 需要ない情報ですが、練習は時間増やし…

DDR Museumへいこう!旧東ドイツ博物館

旧東ドイツ博物館(DDR Museum)へ行ってきました! ベルリンのSバーンHackeschermarkt駅から徒歩数分の川沿いに建っています。 基本情報 料金(オンライン) 大人9.8€ 割引料金(学生証など)6€ *6才以下無料 *10人以上予約必須&少し割引 場所 Karl-Liebkne…