らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

はい と いいえ (Ja oder Nein) 問題

f:id:Sacchi-tp:20190913052936j:plain

だんだん涼しくなってきましたね~

日本は9月に入った今も日中30度を超えていると聞きますが

ここベルリンの今週の気温は昼間で23度くらいです

 

さすが北海道より北の国。夏が短い!

 

 

日本で見る外国人は万年半そでを着ているイメージだった私としては

街の人々が躊躇なく厚手のコートに切り替えていく様子に驚いています

 

あ、これも偏見だったのか

まだこの地で学ぶことは多そうです

 

 

 

f:id:Sacchi-tp:20190913054621j:plain

 

さて、こうして秋に突入した今週は

語学学校の新しいクラスに進級しました😊

 

単語や文法が少しずつ理解できるようになり

少しならコミュニケーションもとれる最近ですが

 

いまも悩むのがタイトルのこの話。

 

自分の理解を深めるためにも

よく日本人が悩むこのことについて説明しましょう

 

 

 

 

 

 

Ja oder Nein(はい と いいえ)問題

 

 

 

 

 

 

まず、目の前にスズメがいるとします

 

日本語で

この鳥の名前はスズメですか?と聞かれたら

 

ーはい、この鳥はスズメです

 

こうですね

 

 

ドイツ語でもここまでは同じ

 

Heisst der Vogel Suzume?

この鳥はスズメという名前ですか?

 

ーJa, er heisst Suzume.

ーはい(Ja)、この鳥はスズメです。

 

 

しかし、これを否定形で質問された場合にある問題が発生します

 

 

 

 

Heisst der Vogel Karasu nicht?

この鳥はカラスという名前ではないです(よね)?

 

という質問に対して

目の前にスズメがいるとき

 

日本語ならば

はい(Ja)、この鳥はカラスではありません。

 

と答えます

 

しかしドイツでは

 

Nein(いいえ), er heisst Karasu nicht.

いいえ、この鳥はカラスではありません

 

 

と答えます(!)

 

 

同じ質問をしたのに

日本人は はい、と首をタテに振り

ドイツ人は いいえ、と首をヨコに振る

 

 

なぜこんな謎の状況が生まれるのでしょうか?

 

 

 

f:id:Sacchi-tp:20190913054926j:plain

 

何が起こっているのかというと、

 

 

日本語では、質問に答えるとき

相手の文章が正しいかどうかがポイントになります

正しければ はい

誤りならば いいえ です

 

それに対して

 

ドイツ語では、質問に答えるとき

相手の文章というよりは自分の考えが否定か肯定かがポイントになります

肯定(~だ、である)なら Ja(はい)

否定(~ない、しない)なら Nein(いいえ) と答えます

 

 

そのため、相手からの質問が否定文だったとき・・・

例えば、この鳥はカラスではないよね?と聞かれたとき

 

 

日本人は、鳥がカラスではない(スズメである)ことが事実なので

答えは 「はい」

 

ドイツ人は、鳥がカラスでは ない ので

答えは 「いいえ」

 

と答えたいわけです

 

 

 

 

 

f:id:Sacchi-tp:20190913055212j:plain


 

 

不思議ですね~~

というか、ややこしい(-_-;)

 

私は授業中、先生の質問に対して

首をタテに振るかヨコに振るかが分からなくなって

よく変な動きをしてしまいます(笑)

 

そして

「答えはヤー(はい)なの?ナイン(いいえ)なの?」

と先生に突っ込まれてテンパって

 

 

「いや(日本語)、ナイン(ドイツ語)」と答え

 

(・・・そのとき「いや、」はドイツ語のはい(ヤー)と似ているので

先生には私の答えが「はい、いいえ」と言ったように聞こえる)

 

先生と私で

 

え????どっち?????笑

 

となります(泣笑)

 

 

こればっかりは

頭が理解していてもやっぱり日本語と逆のリアクションをすることに

抵抗があるんですよね~

 

現地の日本人ともこの話題は

わかる~~!

と盛り上がります

 

 

 

私はこうして文化や言葉の違いにアタフタしては

周りに不審がられて暮らしています(笑)

ですが既にこの類の出来事は多すぎて特に挫けることがなくなりました(笑)

 

あたりまえ、当たり前!

幼児に戻ったつもりで今日も家を出るさっちでした!

 

皆さんも文化の違いで戸惑ったこと、ないですか?

よければお聞かせください^^ 

 

それでは、また!