らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

コロナとの闘い 第2波

もうお知らせは聞きましたか?

この頃はコロナの第2波が来ていて、

ドイツ全土で毎日一万人以上の感染者が出ています。

 

私なんかは病気はもちろんロックダウンで収入がまた大きく減るのを恐れているのですが

 

今日、新たに本格的な措置が発表されました。

 

それは

飲食店は閉店!!!😱⚡️💀

 

ロックダウンにはなってないけど

私、飲食店なので…

結局収入減るんかーい!!

 

 

シュピーゲルのニュース記事によると

メルケル首相をはじめとする政府側は

この対策は

・強い制限だということ

・今すぐ取らなくてはならないこと

を話していたとのこと。

 

悔しいですが最近の患者数の急上昇に対する評価として妥当です。。

つまり、

・みんなの努力がかなり足りなかったので強い制限を出します。

・本当にこれ以上待てません。そのくらい数字が大きいです。

って感じでしょうか。

 

なので対策は5日後の11月2日からもうスタートという速さ!(°_°)

※1日は日曜

 

いや、速さはいつも通り??いつもより少し早いくらい??でしたか?

 

全然関係ないけど

ドイツってこういうとこ凄いと思います。

日本だったら、

そんなの急に言うなよ!!少なくとも1ヶ月前に知らせて!!ってなるのに

どこに行っても予告なしとか、イベントなどの事前資料や計画の到着が2日前とかザラです。

 

夏に行った1週間の合宿も2日前まで日程や宿泊関係のメールが来ずミスかな!?これ大丈夫かな!??って先生に聞いて笑われました笑

 

臨機応変というべきか、無計画というか…

良い悪い両方ですが今回のスピード感もドイツっぽいなーと思いました。

 

内容に戻りますが対策は4週間続くそうです。

 

そしてレストランや飲み屋がお店を閉めるべき、と。

持ち帰りだけはオッケーだそうです。

 

ちなみに飲食店にとってはロックダウンの時とと同じ状況になります🥺

 

きっと、追跡調査して飲食店でのクラスターが多かったんだろうなぁ…

 

 

あともう少し書いてあったことには

12月のクリスマス系のイベントを強い制限なしにさせてあげたい狙いがあるかもしれない!という話です(これもシュピーゲルの記事に書いてありました)

 

なるほど本当なら子供たちには素敵な気遣い✨

でも普通に広がると思うので不安です(*_*)

 

 

そんな感じで

さっき記事見てビックリしたので情報共有含めて感想など書きました。

 

きっとまた細かい指示が出ると思います。

 

とにかくまた1ヶ月もお暇もらっちゃって、

来月何しようかな〜〜〜😩と悩みます。

 

読書か、映画か、お料理か掃除か勉強か…

飲食店の皆さん何しますか?

 

考えるのは楽しいけど

早く元通りになるといいなと思う今日の夜です🌙

 

 

読んでくださってありがとうございます。

それでは、また。チュース!