らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

4月!

4月ですね🍡🌸

お花見は出来ませんが素敵な季節です(・∀・)

 

そしてそして4月4日はイースターです!

 

3月最終日に感染予防のための制限が一段と厳しくなったばかりのベルリンで集まってお祝いなんてしませんとも。

 

しません、が、

地味にウキウキはしてます。笑

 

※ベルリンでは3月31日から着用義務のマスクの水準が上がり、着用義務範囲も拡大。一般小売店文化施設等の立入りには同日のコロナ検査結果の提出が義務となる、雇用者は従業員に対して週1回以上の検査の機会を提供しなければならない等のルールが加わりました。

 

せめてイースターにちなんでタマゴくらいは食べようかなー、と茹で卵を3つ作ってあります。

 

ウサギ、は厳しいかな…ホットケーキでウサギ型を再現しようかしら。

 

 

🐇🥚🌾🐇🥚🌱🐇🥚🌷

 

そういえばウサギってタマゴ産むっけ?って思って調べたんですが、他の哺乳類と同様やっぱりタマゴは無くて、出産するんだそうです。

 

イースターは日本語で復活祭。復活から新しい命、新しい命からタマゴを連想し、さらに多産で有名なウサギ(終生発情期、1度に1〜6匹の子を産む)がマスコットになったというわけです。

 

私はウサギが多産って知らなかったから、どっちかっていうとニワトリ🐓の方がマスコットっぽいなぁ〜なんて。笑

 

 

🍳4月目標🍳

春、はる、4月、といえば。

・新年度や新生活が始まる月

・冬に耐え蓄えたパワーが表に出てくる季節

そんなイメージです。

 

1年の流れを念頭に考えるなら、

に披露することを見越した新しい計画を始動させるとき!

 

今年の夏、1年のハイライト(と思っています)で何をしたいかというと

がぜん、人前で演奏したい❗️❗️

オアズケ期間が長過ぎるんですよ〜😇笑

 

どっちにしろ受験の際に最高の緊張と共にステージに立つことにはなるんですが…

友達とアンサンブルとか、こじんまりカフェのミニコンサートやハウスコンサートもあれば最高の夏になるだろうなぁ🤤💕

 

ということでそれに向けて。

ピアノやオルガンが弾ける友人ひとりずつの顔を思い浮かべて選んだ曲たちを夏までに仕上げていこうかな!と思います♪♪♪

 

過去にやったことがある曲、新しくてクソ難しい曲、色々あるけどどれも楽しんでもらえるように準備を進めていきたいです。

(もちろんその中に受験用の曲も全て入ってるので一石二鳥、安心して全力投球します!)

 

そして楽しんでもらうためにはドキドキする演奏、本番を臨場感多めで作るならば余裕が必要!(暗譜や技術に不安があるアーティスト、残念じゃないですか)

 

そしてそして、余裕を作るのは確立されてどっしりと揺らがない基礎!! #なんだかノってきた

 

結局ここです(笑)

何の曲やったって良いんです。プロセスさえきちんとしていれば安定した結果はそのうち出てくるに違いないですから。

 

 

なので基礎に重きを置いて考えたのがこちら💁‍♀️

1. 当然、練習

2. 練習時間の効率のため譜読み

3. 地力を伸ばすためのランニング

 

この3つを柱にしていきますー。

今までもやってるので、いつもより増し増しで力を入れてやりますという意味です🔥

 

特に譜読みは地味に大きいと思います。

普通は練習時間内に吹きながらやるので、それを時間外に出すといっそう練習は基礎漬けに出来ると思います。

 

ちょっとこの人、肩にチカラ入り過ぎじゃなーい?って自分で思わなくもないですが、まあいいんです。春先ですから。アクセル入れるなら今でしょ!なんちゃって。

そして後にまた緩んでくるというデフォ…

 

 

これらを今年全体の「油断しない」という目標に沿って、計画的・策略的、かつ徹底的にやっていきたいです😎⏰✏️ #語呂が良くて #言いたいだけ

 

とにかく今月は計画を確実に実行したいので、先日身につけた例のゼロ秒思考法のアイデアを使って言い訳になり得るものも先回りしていくつか追い払っておきました!

(今月の通信量は1.5GBのみ購入、忘れ防止のアラーム設定、音源と楽譜は常に手に取れる環境、逆に関係ないものは隠すなどやってみてます)

 

試行錯誤中ですが、細かい具体策をポンポン出すには便利ですね〜。

以前より少し行動に移しやすくなってる実感があります。

 

まだ自分にとって新しいことを偉そうに使いまくる感じがイタいかな、ってたまに自覚するんですが、でも出来ることとか後悔すること残したくないです。

 

なにせ、もう25!他の学生に比べて時間がない!

このドイツ留学は、楽しくやってるようで夢を叶える為のギリッギリのラストチャンスなのです😇実際、大いに楽しんでもいますけどね🤣

 

 

 

そういうことなので、4月は再び✨新しい気持ち✨でまた頑張ってゆきます( ˘ω˘ ) 

 

知ってくれてる人がいる、っていうのがモチベーションになっていて、このブログの読者さんにも感謝しています。

 

それでは、また。今月も皆さんに良いこといっぱいありますように。私は夏に向けてぐっと成長できますように。チュース!