らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

一心 ベルリンのお寿司屋さんに行ってきました〜!

今週は休暇で自分を労おう(ねぎらおう)と決めました🤣

労うはドイツ語でsich gönnenって言います。
もとの意味は「いたわる」とかそういう感じですが、普通に使うのはもっぱらこんな感じです。

→Gönne dir ein Kaffee! (自分のご褒美に一杯コーヒーでも買いなよ!)
→Ich gönn mir ein Eis!(アイスでも買って贅沢するわ♪)

日本語にしにくいけど、ご褒美/プチ贅沢をするとか、自分の気分を癒したり最高にする感じのニュアンスです🍦🌴☀️

食べ物だけでなく友達と出かけるとか、エステに行くとか何に対しても使えて幅がきくので便利です笑

砕けた感じなので、友達とまあまあよく使うけど教科書等にはほぼ載ってないイメージです🤔



それで今回はSushi をmir gönnenしたという話です!

タイトルの通り、私がベルリンで1番お勧めするお寿司屋さんに行ってきました🍣🥂

一心(いっしん)という所で、お寿司のお店だけあってお刺身が美味しいです‼︎
特にサーモンやマグロはお店で捌いているようで(時々ガラス越しに解体してます)新鮮なんですね〜

◎基本情報です◎
店名: 一心 Ishin japanische Restaurants
開店時間: 月〜土 12-20時
場所: Bundesallee 203,10717 Berlin
最寄り: Uバーン Güntzelstraße駅から3分
HPとメニュー: https://www.ishin.de/speisekarte/sushi-menue.html
電話: +49 (0)30 21 01 60 09

店舗は他にもいくつかあるみたいですが、コロナ中は全メニューあるのはこちらのお店だけのようです。

そして、私が今回mir gönnenしたのがこちら!
f:id:Sacchi-tp:20210415223059j:plain

注文したのは
・梅メニューUme Menü €6.50※
・刺身サラダ(小)わさびポン酢ドレッシングSashimi Salat mit Ponzu wasabi Soße €4,5?(忘れたので大体です)
・たい焼き🤤Taiyaki€1,8
〆て約€12,80です!

夕方16時まで盛り合わせメニューは割引価格やってました。多分毎日です。
たまに日本人の店員さんいたりメニュー日本語名なんで注文が楽で助かります😇


割と庶民的なお店で、お寿司のほかに海鮮丼とか牛丼、せいろ蒸しのご飯とかもあるんですがちゃんとしてて且つ安いです。

でも丼とか頼むと少し足りないので私はだいたい餃子とか追加で頼んでます(今回はサラダ)

寿司の盛り合わせ、サラダ、デザートにたい焼きまで頼んで贅沢できました💕
やっぱり魚が美味しいです♪

お勧めなので紹介させて頂きました〜!


ちなみに箸も醤油も付けてくれます。
私が頼んだ一人前サイズの刺身サラダはネットのメニューに無いので大きな「一心サラダ」とお間違えなく!
あと店頭のメニュー表にしか載ってないですがおもちも美味しそうでした…黒ゴマ、きなこ、あと桜餅とか、でもちょっと高かったかな?ひとつ2€くらいでした。

それから、ご飯どきは結構混んでるので先に電話注文して待ち時間聞いて行った方が良いと思います。
*電話番号 +49 (0)30 21 01 60 09

ベルリンでお寿司食べたいなーと思ったら行ってみてください😊
ひょっとすると私と会うかも知れませんね笑 #会っても分からない


いつも訪問ありがとうございます🌱
それでは、また。チュース!