らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

口内炎との闘い 〜痛い!に対処する〜

先日ぼーっとご飯を食べていて

 

イタッ!

 

 

舌先を噛んでしまいました。

 

 

こ、これは大事件…!

 

実はいま取り組んでる曲、

タタタタタの音がめちゃくちゃ多いです。

舌をすごく使います。。

しかも明日レッスン!!

※私は普段トランペットを吹いています

 

 

そんなタイミングで

唇の裏ならまだしも舌先に口内炎(°_°)

 

やらかした…

これは完全にやらかした、、、

 

明日のレッスンは

痛みと絶望の我慢大会になるだろう…

 

 

と管楽器を吹く人間なら

きっとこの気持ち分かるでしょう笑笑

 

ところが!!!

 

 

私もこの類のピンチは

正直何度も直面して来ました笑

(ときどき噛んでしまうんです…)

 

この口内炎との仁義なき闘いを

一時的に止める裏ワザがあるのです!

 

 

それは

 

ずばり!塩水‼︎

 

 

えっ、そんだけ??

 

と思うでしょう?

(それとも知っていましたか?)

 

 

塩水です!

 

具体的には、1%くらいの塩水

 

つまり500mlペットボトルの水に5gの塩を

入れて混ぜるだけ!(厳密でなくてもOKです)

 

それで

5回くらい口をゆすぐだけ!

 

 

簡単でしょう?

 

でもこれだけで

痛みがスッと消えるんです。

 

あ!ちなみに全然シミたりしません

塩とか、痛そうですが

むしろ痛みは減るだけですb

 

 

まあ、ご飯を食べたりで直接刺激したり

しばらく経ったりするとまた痛くなるので

 

あくまでも一時的な対処にすぎませんが(笑)

 

 

常にヒリヒリするのは嫌だし。

ただご飯の前後にうがいするくらいで

ご飯以外の時間口内炎を忘れられるなら

私はすすんでやります(死活問題)

 

どうして痛みが引くのかも

私はよく知りませんが

 

今までの友達にも効いているので

皆様にも効果があるかと思います。

 

痛みがあまり消えない場合は

塩の濃さを微調整してみて下さい。

 

もういちど分量ですが、

目安はペットボトル水に

塩をスプーン小盛りくらいです。

 

 

ぜひお試しあれ!

 

 

 

ついでにネット調べしてみました:

 

テレビ番組試してガッテン!では

塩水ではなくうがい薬でうがいをすると

紹介されたことがあるようです…!

 

塩水といい、うがい薬といい、

殺菌効果が効くのかもしれないですね

 

それから

歯科医に行って

レーザーや薬を塗る方法もあるとか。

 

これは強い笑

口内炎にレーザーが出てこようとは

予想しませんでした(・□・)

 

保証しませんがユニークなところでは

湿った茶葉を直接当てるというページも!

 

塩水も出てきました!

(やってる人が既にいたんですね、なーんだ笑)

 

 

 

以上

口内炎の痛みを一時的に和らげる

裏ワザでした!

 

どの方法を取るにしても

痛みがなるべく少なくなるといいですね…!

 

応急処置ではなく

早く治すためには

丁寧に歯磨きすることが

医師によって推奨されているようです

(ネットの複数サイトより)

 

 

 

裏ワザがお役に立てば幸いです!

 

それでは、また!

Tschüss!