らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ここらでひと息いれましょう

今までで最も忙しい1月が終わりかけています

 

バイトを始め、

練習メニューも筋肉の育ちに応じて長く負荷があるものに切り替わり、

語学のクラスは課題が多めの先生に当たりました。

 

つい1週間前までは、

 

とにかく時間がない!と。

気持ちを上手くごまかしながら

なるようになるのを信じて

自分で選んだ計画をこなしてやるぞ!

 

と頑張ってきましたが、

ここ2日くらい体がずっとだるいです。

そう、たぶんあと1週間くらいで

体調に悪く響きそうな予感!

 

 

私は自分の感覚は信じる派です。

 

 

こうなったら

 

うん、ひと息いれましょう(*'ω'*)

 

 

 

といって

せっかくやってきた授業、練習、バイトをオールキャンセル!なんてことは恐ろしくて出来ないので

 

小さな羽休め

たーっくさん取る生活に切り替えです。

 

東京医科大学のHPも参考にしながら

疲れをゆっくりと軽くしていくように

いくつか方法を考えました。

 

2週間くらいでまた元気に燃えて頑張れるようになればいいな〜。

 

 

 

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ゆっくりする作戦( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

・食事

先日、口内炎が出来まして(笑)

痛みは思いのほか体力を奪うので、

早く治すためにビタミンBを取ります。

ということで、スーパーへ♫

 

レバー、卵、牛乳を購入しました!

久しぶりの肉、美味しかったです(^^)

 

買い物はストレス発散にもなるし、

一石二鳥でした〜!

 

それから朝ごはんのトーストとコーヒーに

インスタントの味噌汁とバナナを加えます。

 

・睡眠

いつも6時間は寝ることにします。

夜23時以降は携帯やパソコンはOFF!

寝る前に少しストレッチをして、

ホットミルクを飲みます。

寝る時間は、眠くなったときということにして、固定はしません。

起きる時間は目覚ましを掛けて週末も同じ時間に起きます。

 

・その他

朝やお昼など、家で10分くらい時間が余ったら

瞑想というか、、深呼吸して何も考えずリラックスするようにします。(毎日)

 

SNSを減らし、YouTubeで音楽を聴くときはなるべく画面を見ないようにします。

 

移動は地下鉄でなく、なるべくバスを使います。

そしてなるべくひと駅前で降りて歩きます。

 

歩くときは急がず、胸を張って。

周りを眺めるつもりで歩きます。

 

学校の休憩で人に話し掛けると気が紛れます。

 

でも授業が終わったら移動し始めるのは素早く。その分ゆっくり、大きく息をして歩きます。

 

 

 

作戦は、こんな感じです!

多い気がしますが、

どれもそんなに時間を取らないはず。

ま、出来ないときはやらなければいいんです。

 

これだけ小休止を取り入れれば

同じだけの課題をこなしていても

感じ方がきっと違うでしょう…!

 

試してみます。

しばらくはゆっくり、忙しい日々を送りますね笑

 

それでは、また!

Tschüss!