らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ランニングに力を入れたい

中学生の頃から趣味で続けてきた、なんちゃってランニングに

ついにきちんと計画的に取り組むことにしました。

 

 

 

今まで適当だったんかい!

って話ですが(^^;

 

 

 

理由はこの通り

・体格差を埋める

チビの私はヨーロッパの巨人たちに対してハンデを埋める努力が必要なのです。。

・走るのは楽しい

ストレス発散!

・気晴らし

悩みがあるとき外を歩くとたまに新しい気づきがあります。

・長く続けたい

きちんと環境を整えれば続けやすいかも!?と思うのです。

 

とにかく
私にとってランニングはメリットいっぱい!なのです。

 

 

 

ちなみに今までは

 


ボロボロのスニーカーで

特に定期的でもなく

目標を設定するでもなく

 


ある種、適当に走っていたんです。

 

 

 

真面目な話、

最近の私の課題がスタミナとパワーになっています(さっちーは楽器を吹いています)

 


ずっと続けてるランニングを

しっかり効果が出るようにやれば

趣味楽しんでスタミナとパワーがついて一石二鳥じゃない!?

これを利用しない手はないな!!

 


という流れが私の脳内であったのです笑

 

 

 

 


という訳でまずは道具を揃えましょう、と。

 


Google先生やスポーツ好きの友達に聞くと

ランニング初心者に必要なのはズバリこの2点!

 


シューズ

スポーツウェア

 


率直に言って

ま、そうだよね。って感じです。

 


お金の話をすると

将来への投資はケチってはだめ!!

という教えを大切にしているのですが、いくらなんでも

 


スポーツ店で全てを買い揃え

スポーツジムに通い

スポーツトレーナーにアドバイスをもらい

 


とか、そんなことは出来ない庶民(にすら届くかどうか)です。

普通にお金も時間も足りないです(´・ω・`)

 


結論としては

シューズだけスポーツ用品店で自分に合ったものを買い、その他(服)はH&Mで買う

ことにしました🌼

 


日本から遠いドイツといえど、ここは首都ベルリン!

ユニクロから無印、H&Mも複数存在するのです!(ありがたい!)

 


スポーツウェアって実はユニクロBOOKOFF的な雰囲気のお店でも普通に売ってるんですが、

H&Mのスポーツウェアが良い!と学生のスポーツ仲間でよく言われるんだそうです。

(あるスポーツ好き友達談)

 


そういう訳で

まずはZoologischergarten駅で待ち合わせて(友達に来てもらった)

 

 

 

腹ごしらえ!(!?)

 


どうでもいいと思われますが、

駅から出てバス停を挟んだ向かいの建物の角にタピオカ店と、それに併設したベトナムのフォーのお店があるのです!

 


お店の雰囲気もいいし、種類の豊富なフォーはもちろん、いっしょに頼んだ春巻きもパリパリで美味しかったです〜!次は、写真とります…笑

 


それと、タピオカに期間限定のダルゴナコーヒーのフレーバーが出ていて最高でした!!(それも飲んだんかい!)

お値段は4.5ユーロとスタバ並みですが、タピオカ巡りをする私としてはこれが相場だなと思っております。

 

 

 

と、✨素敵なご褒美デー✨のため

大いに脱線しましたが

 


このツォーロギッシャーガルテン駅(長い)(意味は動物園駅)の近くには最近できた新たな無印…も気になりますが、

目的のH&Mがあるのです!

 

エイチアンドエム?いえ、ドイツ人に言わせれば、ハー・エムらしいです!アンドはどこへ!?

 


お店の中は日本と変わらない感じで、

ちゃんとスポーツウェアのブースもありました

 


それぞれ1000円前後とお手軽で

短パン、スポーツブラを購入。

上に着る服は涼しいお気に入りがあるので普通のTシャツにします。

 

 

 

そして靴はDecathlon(デカトロン)というスポーツ用品店で購入!

結構大きなスポーツ用品店で、ベルリンにもいくつかあるのですが

私はBismarkstraße駅から徒歩2分のデパートに入っているところに行きました♪

 


キャンプ、スキー、ローラースケート、山歩き、そしてランニング!

服や靴、サングラスやミニポーチ、ボールなど遊びでも本気でも、スポーツ関係のものがなんでもあるのでオススメです🌟

 


ランニングシューズも大きな棚いっぱいにありました…!

 


それぞれ

・弾みやすい

・安定感がある

・汗を吸収

などの特徴に加え

・初心者用

・短距離用

・長距離用

などとまあ、種類が多い!

 


たまたま声を掛けた店員さんが

ちょっとランニングに詳しくないみたいだったので笑

試すしかないね!と言って色々履いて走ってみました。

(コロナのことがあるから商品触るのは後ろめたいけど…)

 


スポーツするためのものに試着は絶対!!というのが友達からの意見。

 


服のこすれなど、ちょっとしたことで大きな影響が出るから試着してしっかり動いて確認すべき、とのこと。

 


いやあ、いい友達持ったもんです(*´꒳`*)

 


購入したのはクッションが厚くて足に負担がかからない初心者用のもの。

弾力があるし軽いのでどんどん走れます。

 


お値段細かくは忘れましたが40ユーロくらい。5000円ほどになるでしょうか?

やっぱり私には高級品…でも!後悔はしていないのです。

痛手を負って買ったからこそ、しっかり続けばいいんです。これは自分への投資、投資!(自己暗示)(1ヶ月分の食費を超える痛手)

 

 

ちなみに友達はアシックスというメーカーの靴を購入していました。

 

 

もっと快適に走るために、距離や消費カロリーが分かる腕時計や、サングラス(目の色が薄い人は強い光に弱いらしい)、レギンス、鍵やスマホや水用のポーチなど

オプションも色々売ってて面白かったです。

 


そんなこんなで

 


買った翌日に走ってみました!

 

 

 

めっちゃ走りやすい!!!

 


なんだ、この弾む感じは!?

しかも、汗かきにくい!ベトベトしない!

 

 

 

と、はじめてのスポーツ用品に

CMばりに驚きました笑笑

 


あんまり簡単に走れるので

調子に乗っていつもよりずっと遠くまで走り

 


翌日から3日間の筋肉痛に悩まされたのでした笑

 


こういうとき、エレベーターのない建物はつらい…!

バイト先でも膝を折ったり立ち上がったりするたびに痛くて大変でした。

 


皆様も新しい靴など買った際は、

走り過ぎに注意です❤️

 

 

 

ランニングの効果を出すために

食べ物にも気を使うようになりました。

でもそれはまたの機会に書きます。

 


とりあえず1歩目。いや、もとから続けていたから2歩目…?

 


気合が入ったので、

初心を忘れずこれからも続けていきます!

 

 

 

それでは、また。チュース!

 

 

 

今日のドイツ語

 

あまり挟むところがなかったので

ちょっとした話。

 


ドイツ語はなんでも動詞になります。

 


例えば今回グーグル先生に頼る場面がありましたが、

ググることを

googlenといいます笑

 


そう、語尾をつけただけ。

 

 

 

それから本をパタンと閉じるときの

パタン、という音をドイツでklapp!と言うのですが、

 


それも動詞で

klappenと使えます。

意味は本を閉じる、勢いよく開くなど、

とにかくパタンと音が出ることをするときに使います。

 


klappenは結構使う表現があります。

 


◎Es klappt!

うまくいった!よし!

みたいな意味で使います。

例えばこんな場面。

 


「ねえ、パソコン壊れたんだけど見てくれない?」

「いいよ、あ、これが原因かな…」


(パソコンの電源が付いて)

Es klappt!(よっしゃ!うまくいった!)」

 

リアクションのひと言って、テストには役立たないですが友達が増えるので沢山覚えたいです。笑

 

それから半分のという意味の形容詞halb

これは英語で言うハーフなので覚えやすいと思うのですが

これも動詞になります。

halbenで、

半分にするという意味です。

 

ホント、何でも動詞になる…笑

 

以上でした!

皆さん、よい週末を〜!