らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

逃げていく受験

レッスンでした。

 

何気に久しぶりに先生に会いました👀

レッスンといいつつ自分で練習ガンガン進めてたので、経過報告というか今の音を聴いてもらうつもりで向かいました。

 

そしてここ数日晴れ☀️の日が増えて気温も多少良くなってるせいなのか、街にも公園にも人が多かったです。🌷🌱🚶‍♀️

スタバでキャラメルラテ買いたかったけど行列だったのでスルーしました(笑) #つまり節約成功 #というポジティブ思考

 

先生の仕事場で部屋をお借りしてレッスンですが、前よりルールが厳しくなり、キッチリ1時間の制限付きでした。

そのため演奏したビデオを予め送っていて、当日もらったアドバイスがすごく簡潔でした。必要なことに絞られてる感じです。

 

この頃分かってきたのは、先生はどうしてそのアドバイスをしたいと思ったのか言わないということ。

ということは与えられたアドバイスから私が勝手に色々想像してその理由を探して納得する必要があるということ。

そういうひと手間を終えてから違いを意識してアドバイス通りの練習をすると効果が高い気がしています。

(最初から言ってくれれば誤解もないのに、なんて思うこともある)(私が先生になったら生徒にはちゃんと説明しようと思います)

 

という愚痴は置いておいて、😂

 

その後で受験の話になりました。

 

現在こちらでは受験の準備は整い、コロナで延期されまくっている受験の開催を待ってます。

が、

 

また延期されたとのこと( ;∀;)ガーン!

 

最初は1月が2月に、それから3月になり

今回は5〜6月になるかもという話。

 

延期され過ぎやで!!(`o´)

 

ビザが10月までなので、もしまた延期されて帰ることになったらもうチャンスはないです。

留学は自腹だし、ただでさえ普通の院生より年上ですから😅

 

焦っても仕方ないから黙って出来ること淡々としてましたが、ちょっと焦っちゃうなーー!

 

というレッスンでした。

冷静になれば焦ったところで誰も悪い人はいないし、結局成り行きを見守るしかない🥺💔

 

受験したからといって今は授業もまともに出来ないでしょうし。。テレ通で音楽の授業なんてCHAOSに違いないでしょうし🤔💭

 

それでもパンデミックの年内の収束が見えかけてるだけ良いですね。

もしもの対策だけチョロっと考えて、また練習に集中します。

 

それで、音楽も受験も授業も出来る世の中になったらこのワールド我慢選手権大会に勝って輝くのは私だーー!(ネーミングセンス終わってる)

 

そんな近況でした。はい。

 

そういえば来月はひな祭りですね!

ちらし寿司が食べたい!

 

一心(いっしん)というベルリンのお寿司屋さん?で桜もちが売ってる店があるというチラシ(ダジャレ)も見かけました🌸😋

 

探せば売ってるもんですね〜。

お寿司屋さんなのでちらしもあるかしら。いやそのくらいは自炊しようかしら。

 

楽しむことはしっかり楽しんで道を模索する今日この頃です。

 

 

今日もこのブログを読んでくださりありがとうございます。色々と寒〜い冬ですが、日差しと共に皆さんにも私にも幸せ🍀がいっぱい訪れますように♪

 

それでは、また。チュース🌷🌟🍀☺️