らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

雪だらけの日々

うーー!さむいっ!

このところドイツには寒気が到来、

昨日には雪も数センチほど積もりました。

 

これは…氷点下に違いない…!

と思ったのでネットでチェック。

f:id:Sacchi-tp:20210208173733p:image

※今日を含め3日間の天気

 

ファ!マイナス17度ですって(°▽°)!

こんなん冬眠しちゃう!🐻❄️

 

 

今朝のドイツ全体のニュースでも、吹雪と氷で公共交通機関が麻痺しているとの情報を目にしました。

 

それを読んでいると、数センチ積もるくらいでビックリしてる場合ではないですね、お恥ずかしいです😅

 

去年は暖冬だったとみんな言っていたから、今年のコレは異常ではなくいつも通りなのでしょうか…??

 

個人的な話、生まれも育ちも西日本の私。

人生観測史上ではマイナス5〜10度がせいぜいなのです…!

雪が、1センチ積もれば、大盛り上がりの!田舎者なのです…!!🐶🐾

 

 

ただ救いは体感温度が日本と違うことです。

日本だったら、マイナス5度の時点ですらチャリ通すれば手袋をしてても「痛い!凍る!!」ってなってましたが

湿気が少ないせいか心して着込んでいれば道を歩いても人生で1番寒い経験というほどではない気がしています。

 

あくまで今は、ですが…

画像をご覧の通り、まだまだ寒く🧊なります。

今日が最高マイナス9度からの最低マイナス12度なので、明日か明後日にはあと5度下がると。

 

うちは暖房、オイルヒーターなんですがめちゃくちゃ電気代かかるんで(2000W)(建物が古いもので笑)去年こちらのユニクロで買った電気毛布(200W)でやり過ごしてます🧣🧤

思ったより性能が高く、寝る時の寒さをやり過ごせるので買ってよかったとつくづく思ってます。(睡眠以外は暖房入り練習室ごもりしてます笑)

 

が、そろそろ暖房を解禁するときが来たかもですね…!ワクワク…!

もうちょっと粘って眠りづらいくらいになったら使ってみようと思います(`・ω・´)

 

そんな今日はバイトです。

どうやら地下鉄は普通に動いているので問題なく出勤となりそう。

 

それからこういうとき、制服にこだわらないドイツのスタイルはありがたいです。

ガラス張りで寒いので上着もマフラーもヒートテックも装備して働いてきます〜!

 

 

最近は感染者も減ってきて(たぶん天気が悪くてみんな家に引きこもるせい)いますが、みなさんもお体には充分お気をつけください。

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊

 

春と人が待ち遠しいですね。

それでは、また。チュース!