らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

カフェコミネ ベルリンの日本系ケーキ屋さん

今回ご紹介するのは、

ベルリンのヴィッテンベルクから徒歩8分

日本人が営む美味しいケーキ屋さん、

カフェ・コミネです!

 

うん、こういう記事は単刀直入に始めた方が締まりが出ますね(*´ `*)また1つ学びました

 

 

基本情報

Café Komine(カフェ・コミネ)

土日のみ営業、12:00〜17:00 ※要確認

場所: Welserstr. 13-15,10777 Berlin

アクセス:

UバーンWittenbergplatz駅から徒歩8分

UバーンViktoria-Luise-Platz駅から徒歩8分

電話: 030 224 779 55

ケーキ、菓子類、飲み物の販売

オンラインショップあり※下記ホームページから

ホームページ↓

http://www.cafekomine.de/

 

 

このお店は小さい個人店ながらも各サイトで高評価を集め色んな記事で紹介される✨隠れ人気店✨!

(参考までにGoogleでは☆4.8) #驚きの高評価 #逆に何がマイナス0.2??

店長さんとカフェコミネの紹介記事はこちら↓

https://young-germany.jp/2016/12/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E5%A5%8F%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%81%AB%E8%BB%A2%E8%BA%AB%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%B8/

 

(いや、リンクのアドレス長っ!笑)

 

国がややこしいですが、記事によると日本人ドイツで出しているフランス菓子店らしいです🤔🌀

サイトを覗いてみてください。ケーキが超可愛いくてどれも宝物みたいです☺️

 

 

実は知り合いが働いていまして。

応援の意味も、自分へのご褒美の意味も込めてまた行ってきましたよ〜♪

 

お店にいたのは店長さんでしたが私は誰か分からず何人か分からないからと「ハロー!」と元気に挨拶しましたww

あとから友達が偶然出勤日で出てきてくれて日本人と判明し恥ずかしかったです笑💦

 

でもコロナ禍で友達に会えると思ってなかったので久しぶりに会ってテンション上がりました(*´꒳`*)🌸

 

 

今はテイクアウトだけなので(※ロックダウン中のため)2つ選んでお家でいただきました。

選んだのは私のお気に入りモンブランと、えー、名前は忘れましたが(しっかりして)シュー生地でたっぷりナッツ入りクリームを挟んだケーキ!

f:id:Sacchi-tp:20210131202550j:image

#ブログに上げるのに映えをガン無視するスタイル #茶色コンビチョイス #好み第一優先

 

まずは右のナッツシューを食べたんですが、

とっても濃厚です…!

手のひらサイズで6€ってお高いなぁ…って感じてたけど、濃厚で甘々で、色んな全部の味が飛び込んで来てぎゅっ!と詰まった感じなので(表現力)

食べた満足感からいえば「お値段以上じゃん…!」って思いました。レビューの高評価に納得です。

 

そんな訳で2つともおやつに食べるつもりだったんですが1つで足りたので、明日はモンブランを堪能します😉💕

 

追記:

今日モンブラン食べたらこっちも濃厚、中から違う味が出てくる(買いに行く人のために伏せます😏)サプライズまでありました!

 

甘いスイーツを存分に味わいたい方にオススメのケーキ、満足感ゆえにお供にはブラックコーヒー☕️や渋めのお茶がよく合いそうです◎

 

たまにはプチ贅沢、いかがですか?

ドイツで頑張る日本人を応援しましょ!🚩

 

訪問ありがとうございました☺️

それでは、また。チュース!

 

 

 

 

チュース!

とは、言いましたが。

珍しく宣伝に専念した記事になって(でもそのくらい美味しかった)書き足りないので

余計な個人的つれづれも書いておこうかと思います(笑)

 

そもそもこういうちょっと良い場所なんて、貧乏学生予備軍の私はなかなか行かないんですが

ロックダウンの疲れを感じ始めたのでリフレッシュしに行ってきました。

 

直感で「良い!」と思ったものに金額を気にせずお金を支払うと満たされてスッキリします✨

大学でこのことに気づいたんですが、買い物が自分のストレス発散になるとは今でも意外です。

 

店長さんは控えめそうな方でした。

フランス菓子のパティシエが堂々外国のドイツでお店を構えるとは、どんな自信家かと思えば意外でした。

ケーキの方も"伝統を重んじて上品に、バランスよく誇り高く奥深く!"ではなく

"甘いもの好き集まれ!最高に濃厚で贅沢な味をくれてやるー!"って感じでした(すごい私見)(勝手にメッセージ性感じる人)

 

だから正直言うとこってり甘いものが苦手な人は好きではないかなと思います。

多分、店長さんが大の甘い物好きに違いないです笑

 

伝統的でコンクールに出す作品のような完璧なものも良いけど、

好きなものを思いっ切り出して、それを好きな人が集まってくればいいみたいな素朴なスタイルが素敵だなーって思います。

(ここまで考えたけど)(すごい勘違いだったらどうしよう)(長い分だけ恥ずかしいパターン)

 

し、真実かどうかはともかく!笑

将来音楽家になりたい私ですが、そういうやり方もあるんだなって目の前で見て作品を食べて、何となく経験値アップした気がしてます。

 

楽家で言えばちょっと奇抜で当たり外れがある感じの人、コンクールには向いてないけど演奏会はすんごい人…私にはアンネゾフィームッターという人が思い当たります。(ヴァイオリン奏者)

あとは、ワーグナーとか、モーツァルトとか!(作曲家)

 

みんな、これ好きっしょ?僕が作るからみんなで楽しもうよ!批判?そんなのいま関係ないよ〜!

みたいなタイプ。。笑(悪魔で私の認識です)

 

実際はモーツァルトなんかは批判にやられてめちゃ皮肉家だったらしいですが🤣

 

話は戻り、

こんな経験値まで貰えるんだったら高いものたまに買うのも損ではないんだなって思いました。文字通りニ○リとは違う意味で「お値段以上」ってやつです。

 

そういえば小さい頃に高級店で食べたお高い小さなステーキの味は何故か今でも思い出せる、、あれもこのケーキと同じ魔法が掛かってたのか…!?

 

とか。いつもと違うことして考えて、本来のリフレッシュの目的はまずまず果たせた日でした。

 

世の中凄い人だらけですよね〜。

私もカッコいい人になりたいんで目標に向けて努力続けます(`・ω・´)🎺!

 

ではでは、またお会いしましょう。チュース!