らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

留学生活・ドイツ 乾燥肌の味方ニベアクリーム

ドイツに来てからもうすぐ1週間がたちます。

いまは・・5日目?

まだ学校に所属していないいわゆるニート的な立ち位置にいるので

どうも日付の感覚が確かでない(笑)

 

こちらで特に女性の方が困ること、

それはお肌の問題。。

私も美容に詳しい方ではないですが

腕の一部にもともと肌が大荒れして痒い部分がありまして

ドイツは(ヨーロッパは?)乾燥していて痒くてしょうがなかった!

 

そもそも水が違うので

硬水、というだけでなくカルキが多く含まれていて

水が散った場所に残る白い模様を見ると

 

ああ、これが肌に蓄積されていくのか・・・

と切なくなります。。

 

ドイツの洗顔料、化粧水、乳液の多くが拭き取り式なのは

そういうワケがあるようです。

 

 

ともかくこの乾燥とゴワゴワをどうにかしたい!と

保湿クリーム的なものを求めて近くの薬局(Apotheke)へ。

 

 

すると、あるじゃないですか!

ドイツ語がまだままならない私にも分かりやすい一品が!

日本でもよく目にしていたニベアの青缶です^^

(よく見る丸くて薄い青缶でNIVEA Creme と書かれています)

 

日本で使ったことはないですが

さっそく購入。

部屋で解読したところ、

家族の誰にでも(赤ちゃんにも)、肌のどの部分にも使える

ですって!(ご存じの方、すみません)

 

同じものが売ってるんですねぇ。

※後に知ったのは、ニベアは日本のものではないのでは?ということ。裏面に、ハンブルグ・ウィーンと書いてありましたから・・・(笑)

 

他にもニベアは日焼け止めや化粧水乳液など

普通にウォンツなんかで見るラインナップがなんでもあったので

これから重宝しそうです。

 

価格は2€だったかな?安かったので多めに150ml缶を買って

水と合わせて3€で支払いました。

※2€=240~280円くらい。

 

使用感はお安い割にしっとり、というかベッタリ?

しっかり保湿するためにはこのくらいがいいんでしょう

気になる方は、白色の缶で soft と書かれたニベアもすぐ近くに並んでいたので

試してみてはいかがでしょう?

チラ見したところ超敏感肌用ニベアといったところだと思います。

 

少し大きいサイズを買ったので

クリームの白い色が残るくらいしっかり塗ります

(すこし置くと透明になります)

朝・夕と、痒いときはそこだけもう少し塗りました

 

すると、

まだニベア生活2日目ですがとってもいい感じ♬

CMのようですが、しっとりが長続きしています

 

ドイツに旅行や留学する際に

乾燥が気になったらぜひ使ってみてくださいね

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!