らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツ留学2日目

ひとりドイツへ旅立ち2日目となりました。

来月ごろまで居候という形で知り合いの家にいるので、

住居の証明なし、したがって

語学学校、口座の開設、ビザの申請、、

するべきことは来月まで出来ないということです。

 

語学は持参の単語帳やら文法書でこつこつ進めるとして

いま出来るのはドイツ人との会話に慣れることと

生活を整えることでしょう。

 

てな訳で、

今日のミッションは

1SIMを購入すること※昨日は店員さんと会話が成り立たず断念しました(笑)

2散歩して土地勘をつけること

3できればドライヤーを買いたいな!

4まだつながっていない現地の方と連絡をとる※色々あって数人と連絡がとれなくなっちゃったんです

 

この4点です!

 

1は留学生が誰しも通る道、4はなぜそんな状況になっているのかについては

また今度お話することにします。(これが大変だったんですよ~;)

 

1日目の夕方に爆睡しちゃったから

早く目が覚めて眠い・・(笑)

 

Ich bleibe schon 2 Tage in Berlin.

Leider habe ich noch nicht die Wohnung Anmeldung.

Also ich kann nicht jetzt Sprachschule teilnehmen.

Die Zeit ist genug...

 

Heute entschliessen ich mich 4 Ziel.

1.SIM Karten kaufen

2.spazieren gehen(diese Ort kennen)

3.mochete, einen Fohn kaufen

4.zu meine Bekannten E-Mail schicken

 

Alle 4 Punkte !

 

Ich habe gestern Abend gut geschlafen,

also ich stehe heute sehr fruher auf.

Ich habe Lust zu schlafen...zzz