らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

語学の勉強に最適!?ハロートークアプリ

さて今回は語学の勉強に役立つアプリをご紹介します。

ちょっと技術が足らず、リンクを記事に繋げられないのですが

アプリストアで名前を打てばすぐ出てきます。

 

お名前は

ハロートーク

です!

 

その名の通りラインのようにチャット形式になっているんですが、

外国の文化に興味がある人、

外国語を勉強している人、

現地で友達が欲しい人・・

 

ともかく、外国の人と会話がしたい!

 

そんな人が参加して近況をアップしたり、

チャットしたりするアプリなんです。

 

世界中の人がやりとりしているこのアプリですが、

語学学習に特化して言うならば目的は

タンデムパートナーを見つけること!

 

※タンデムパートナー…ペアになってお互いの言語を教えあう相手のこと

 

プロフィールに、ドイツ語初心者だけど上手になりたい日本人だという旨を書き込んで、タイムラインに日本語で投稿しているドイツ人にいいね!を押しておけば

向こうが話しかけてくれます!

(実際私がそうでした!)

 

あとは、チャットの文章も自分のタイムラインも相手が添削できるようになっているので、相手の日本語を添削しつつ

自分はドイツ語で返事をして添削してもらうだけ。

 

ただ会話をしているだけで、しかも無料でネイティブの方に

レッスンをしてもらえるなんて、

なんて素敵なんでしょう・・・!

 

え?怖くない?と思ったあなた。

住所をプロフィールに書き込まなければ

単なるチャットに過ぎないので、

相手が自分を探すこともできないし、安全ですよ

 

同じようにアプリを使っている人が大半なので

(中には先生をしていて教える練習がしたいとか、留学するのでその国の知り合いが欲しいとか特殊な例もありますが)

有効に使えれば語学勉強の強い味方になるかと!!

 

相手も日本に興味があるので、お互いを尊重しやすいですし♬

 

ぜひ、使ってみてください

結構色んな国の方がいるのでドイツ語の私に限らず

色んな言語の学習に使えると思いますよ~

 

語学学習に便利なアプリ、

ハロートークの紹介でした!