らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

海外生活1週間目・感想

私はドイツへ行くんだと言い出し

突然ドイツ語の先生を訪問して驚かせ

急にバイトを掛け持ちしたかと思えば

鬼のように働いたり、練習したり・・・

 

そうして準備をしてきてついに旅立ち早1週間です。

いまいちこの状況が信じられません

 

今日なんて日本のころの夢を見ていて

起きて「ここはどこだ!!?」状態でした(笑)

 

周りの誰とも話は通じないし、聞きたいことも聞けない。

聞けても返答がよく分からない。

部屋があって、あまり口に合わないゴハンがあって、

1日をどう過ごせばいいのか・・・

 

でも1週間たって分かったのは、

今まで通り、自分がこうなりたいと思っている地点につくように

新しい日課を組んでそれをこなしていけばいいかなと。

少し着地しました。

 

もちろん食べ物なんかほとんどが未知だし

デパートはあるけど公園はどことか

なんかまた、どうしようと思うことは多いけど

こればっかりは試してみるしかないなぁと開き直ると

そんなに苦ではなかったり。

 

話通じなくっても死なないし。みたいなね(笑)

まあ、レジのおばさんに憤慨されて存在を無視されるようなことがあると

じとっと嫌な気持ちにもなりますが・・・(^^;)

 

いくつか慣れてきたことが増えると

あ、これもそのうち大丈夫になるのね。と悟るようになりました(笑)

 

 

まだホームシックはないです。

来る前に皆さんがたくさん追い出し会を開いてくださったので

(なんせ、バイトの掛け持ちが多かったですから・・・)

どちらかというと、

部屋に置いてある(持ってきちゃいました)もらいものを見て

あー帰ったときにがっかりさせないように頑張らなきゃなーと

勇気をもらっております。本当に支えになっています。ありがたい。。✨

 

とかなんとか。

ガラにもなくくすぐったい記事になりました!

でも留学初心者仲間たちがこの記事を読んだときに

なんだ、そっか。大丈夫か。

みたいにホッとしてもらえればなと思います。

 

こんな勢いで生きているような私でも、

とりあえず1週間はなんとかなっちゃってます(´ `#)

これからも、なんとかなりますように。

 

 

Ich wohne in Berlin schon 1Woche.

Das ist Supreis.

 

Heute war ich inTreum in Japan.

Ich stelle an und denke"Wo ist hier !!?"

 

Ich kann nicht sprechen.Ich kann nicht horen.

Es gibt das Zimmer und Essen.

Aber ich weiss nicht was soll ich machen.

 

Durch eine Woche

Ich finde dass was soll ich zumachen ist auch.

Ich denke meine Ziel viel und klare das.

 

Ich habe nicht Heimweh.

Ich bekomme der Mut aus meine Freunden.

Wir haben Tschuss Party vor mein Flug.

Ja bin ich hier.Danke.

 

 

ドイツ文毎回載せてるけど

フィーリングで書いててすみません。

読める方にはさぞかし読みにくいだろうと想像しつつ・・

 

早く語学学校に通いたいな~。と思う今日でした。終わり。