らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

先生に会いましたIch habe mein Lehrer gertoffen

ドイツに住んではや2週間。

もう半月住んでいることになります。

時間の流れがはやい!

 

 

全く分かりもしないラジオを聞き流したり

宇宙語をしゃべる(ように見えていた)同居人と夕食を食べたり

そんな日々を送るうちに、

ふと単語が拾えるようになってきました

 

単語も分からなかったのか?勉強してないのか!?

 

といいますがね、

なんせドイツ人のドイツ語は早口なもんで

単語の切れ目なんか分かったもんじゃない(怒)

 

単に耳が慣れたのでしょうが、

これも成長。うれしいです。

 

 

昨日の話ですが、

ようやく先生と会いました!

先生というと、私にトランペットを教えてくれる先生です。

ドイツには音楽留学をしに来ていますので。

 

 

先生の仕事場に部屋があるのでそこでレッスンをして頂きました。

どちらにせよ先生はいつもここでレッスンをするようですが、

いまは多くの楽団が夏休みで演奏会がないので

仕事場も閑散としていました。

 

コンサート、聴きたいんだけどな~~。

かの有名なベルリンフィルを生で聴いたら

いったいどんな素敵な音がするんでしょうね・・

 

2時間くらい吹いてアドバイスを頂いて練習しました。

久しぶりに人前で吹くと

やっぱり上手くはいかないな~;

今の家ではサイレントミュートでしか練習できないのもかなり痛いです

 

ただ先生はの音は相変わらずいい流れ!

どうしてヨーロッパ人はこうなのか??

私はまずこの流れの良さをヨーロッパの音楽家たちから盗みたいです・・・!

 

でもこういう話になると口ばかりが先行しそうで嫌なのでここまでにします(笑)

 

色々と道のりは長そうでしたが、

とりあえずは先生が元気そうでよかった!

と思った昨日でした。

 

先生っていったい何歳なんだろう?

 

 

Ich wohne in Deutschland schon halb Monat.

Zeit geht sehr schunell vor!!!

 

Ich bin better Deutsch geworden.

Wann ich hier kam, hatte ich alles keine Ahnung!

Ich bin floh und will mich anstrengen.

 

 

gestern,

habe ich mein Lehrer getroffen.

Er ist ein Trompeter.

 

und wir machen eine Unterricht.

 

Das war gunstige Zeit.

Wir spiele c.a.2Stunden.

Weil es Ferien ist, gibt es nur ein paar Personen.

 

Ich mochte schnel Konzert horen. Besonders Berlin Pfilharmony!!