らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

語学学校・ベルリン 申し込みと支払いの話

先日語学学校の申し込みを終えて、

今日は授業料の支払いに行ってきました。

 

私は受験生ビザのために

週20授業(45分×4コマ/日・土日休)のコースを申し込みました。

 

週に最低このくらいは授業がないとビザの発行は認めません

というアンダーラインがあるんです。

(受験生ビザのこと今度もっと詳しく書いておこうかな)

 

ここは首都ベルリンだけあって

語学学校もいっぱいあります。

リンクつけられなくて残念ですが、

天下のゲーテGoethe Institut)から

安いDeutSCHule、少人数のDeutscheAkademie、

イベントが多いDiD institut、

それからGLS、F+U Academy of Languagesなど

もちろん市民語学学校(いわゆるフォルクスホッホシューレ)もあります。

 

※気になる方は名前をコピってググってくださいませ

 

個人的には

高くついて構わないからしっかり叩き込んで欲しい→ゲーテがオススメ!

安さ第一・語学学生または受験準備ビザ→DeutSCHule

安さ・ワーホリビザ→フォルクス

が良さそうなのかな~と

ザーッとネットを調べたりして感じました。

(正直雰囲気なんかは行ってみないと分かりませんが。)

 

ちなみに私は通いやすさと安さを優先しました。

カツカツで留学してるもんで・・・(;^_^A

 

のちのちバイトを見つけられると助かるんですけどね~。

なんか街中を見ると寿司や焼き肉のお店もちらほら見かけるので

言葉さえ何とかなれば見つけられそうな気配はしています。

 

脱線しました。

語学学校にはいろいろな人が通うので時間帯も選べます。

 

私のところは朝と夜の二か所が人気らしいです。

中途半端な時間に授業があると、そりゃ面倒ですよね。。

 

でも待った!

貧乏で楽器を吹く私からアドバイス

 

語学学校に通うには電車をつかいますよね?

しかもほぼ毎日。ならば定期券を買うでしょう。

定期券にも種類があって、月ごとだと

普通の定期券 または 10時以降定期券

の二択があるんです。

 

特殊でしょう?

10時以降定期券は見たまんま、

朝10時までのラッシュ時間以降にのみ使える定期券。

普通の定期券よりも2~3千円くらい安いです

(塵も積もればなんとやら!)

 

さらに私にとっては

練習はウン時間ぶっ続けるよりも、分けて休みを入れた方が

疲れないし効率が良い・・

そしてまた契約をしてから記事にすると思いますが

練習場所については月単位で借りたいと思っているので

時間が分かれても金額は変わらない。

さらに練習場はたいてい朝早くが空いている・・・!

 

ならば直前でも安心して予約がとれる昼前からの授業にして

10時以降の券を買い

練習は朝と夕方に分ける!

これベスト!と思うんですよ。

 

裏技的なの紹介させてもらいました。

(受験準備かつ楽器奏者なんて少数民族でしょうけどね・・・)

 

 

そんなこんなで支払いなのですが

ここで気をつけてほしいのが支払い方法。

学校によっては支払いにクレジットカードが使えません。

 

どうすんの!?

 

というのは分かりますが、こっちではユーロ圏の銀行があってですね

みんなそっちのカード持ってるから

悪いのはクレカ or 現金しか手を持たない我々の方というわけです(笑)

 

なので、

言葉もうまくできないのにわざわざ銀行の口座を開拓、カードを申請とか

そんな手続きまだ難しいというか面倒くさいので

現金払いするしかないです。

 

私の場合6か月分の大金を現金で払うことになりました。。

そんなの手元にあるはずないので

クレカを持ってATMへ。

 

でも大金は引き落とししか予想していなかったので

月ごとの引き落とし限度額が10万円までになっているんです。

 

カード1枚じゃ足りない!!!

 

・・・となったら悲劇です。

気を付けてくださいね^^^

 

私はマスター×2(日本でポイント溜まりやすかった楽天とキャッシュパスポート)、VISA×1(ネット銀行)、JCB(地方銀行)の計4枚持っていたのと

安い学校を選んでいたので

それぞれから引き落として無事支払いができました。危なかった~・・。

 

やはりお金のことは怖いですから

用意周到にしておくことをお勧めします。いや本当に。

 

参考にと私の持ち込んでいるカードの種類を書きましたが

正直JCBだけはいらないかと。

もちろんJCBのサイトから使用できるATMは検索できるし点在していますが

これは日本のブランドなのでマイナーなんです。

代わりにアメリカンエキスプレスを持っておくといいでしょう。

 

そしてキャッシュパスポートというカードがあることをご存じでしょうか?

私がマスターカードを余分に持っているのは

キャッシュパスポートを申し込んだためです。

 

これ盗難されたときの対策に良いので

ぜひ持って行ってください~!

(長くなるので詳しくはウェブで。。(笑))

 

 

以上、コースを決めるときの話と

支払いのときの注意点でした!

長くなってすみません、日記も兼ねているものですから^^;

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!

留学生仲間の皆様にはこの情報が役立てば幸いです。素敵な学生ライフのためお互い頑張りましょうね・・!