らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

どうぶつの森、はじめました。

みんな大好きどうぶつの森

 

私もゲームキューブから高校までずっと追いかけていましたが最近新作が出たと。(遅い)

 

 

その名も

あつまれどうぶつの森!!

 

私もあつまりたい!!

 

 

本当は少し前まではハマるといけないので

あんまり見ないようにしていました。

 

しかし

ラインを開けばタイムラインで、

ブログを開けば誰かのブログで、

フェイスブックでもYouTubeでも

 

よく目にするんですよね笑

そして気になって見てしまうんですよね笑

 

島の形?など設定をなんでも決められるとか

アイテムやイベントなども

色々パワーアップしているとかとか!

 

 

魅力的すぎる!

 

私もやりたいいいい!

 

 

 

兄と幼馴染の男友達とともに育った私は

ちゃおやりぼんを読む女の子の隣で

ジャンプやサンデーに熱中し、

 

学校ではお絵描きが上手な親友と遊ぶ一方で

放課後は遊戯王ベイブレードの改造なんかしてたりして。笑

(懐かしくないですか!?分かる方、います??)

 

となると当然のようにゲームも好きでして

ポケモンスマブラをはじめ色んなゲームをしていて(そしてそれをバグらせたりして…これってもう死語ですかね?)

もちろんどうぶつの森も長年愛していました。

 

高校受験を機にほとんど全部やめてしまったんですけどねー( ˘ω˘ ) なつかしい…

 

だがしかし!

 

お家にずっといる今、

 

 

気になって仕方ない!

 

 

 

が、

 

 

 

いかんせん私には

新ゲーム攻略にかける時間もない

 

さらには

新作ゲームを買うお金もなければ

ゲーム機器だって置いてきた

 

これは現実的に 不 可 能

 

 

と思ったので妥協点に落ち着きました。

 

 

かくなる上は

 

どうぶつの森

ポケットキャンプ❤️

 

ポケットキャンプ版というのは、

 

どうぶつの森シリーズの

スマホアプリ版です。

 

無料でも楽しめるし、

 

どうぶつの森なら(推理ゲームや物語系と違って)内容がそこまで凝るということもないし、

スマホアプリなので

そこまでの自由度や奥行きを作るのは難しいでしょう!

 

ただただ純粋に軽く

懐かしのゲームを思い出して

ゲームしたい欲を満たす目的の私にはピッタリです!

 

 

どういう理由で消したか覚えていませんが、

1度インストール/アンインストールしたことがあるので…

 

再☆インストール!!

 

 

 

 

と、経緯を書いたものの記事を下書きにしているうちにすでにまあまあ続けていまして笑

 

さすがはどうぶつの森

スマホ版でも面白くって、

気付いたら「あれ?やり過ぎかも」という状態になりました(こら)

 

3時間ごとにミッションあるの本当憎いです

 

最初どんどんレベルアップして

することが尽きないので

続けてしまって…(^^;

 

 

その後程なくして

安定するテンポを見つけたのですが

地味に続いています。

 

 

10分で頼みごとを回収する

フレンドから素材を買う

(なるべく自分では集めない)

1回の起動で同じ場所を2度回らない

 

など自分ルールを考えて

出来る範囲で楽しんでいます(笑)

 

 

私は一体何を目指しているのか…

掛けた時間で現実の世界に対して生み出されることは何もないのに。

 

 

ただ、フレンドとの関わりが薄いぶん

(メッセージなどは送れない仕様です)

いつでもやめられるとは思うんです。

 

むしろ早く進み過ぎないよう

抑制が掛かっているような部分があったりして

 

結果自分の生活に負担が掛からないので

もうちょっとやろうかな。

ちょっと開いてみようかな。

 

となるんだと思います。

 

 

これが戦略……!

いや、優しさかな?

課金額も良心的だし(私は無料を貫きますが)

長く無理なく楽しんで欲しいという真心なのかもしれません。

 

いずれにせよ、さすがは大手ゲーム会社さんです!

 

 

 

と、素人のくせにゲーム制作を語るのはこのくらいにして、

 

私にとってゲームが個人的に良いところもあるんです。

 

例えば

BGMや効果音。

特に自然音が沢山入っていて癒されます。。

 

最近Wi-Fiの調子が悪いので

YouTubeが開けないときは

どうぶつの森を開いた状態で放置して

音楽だけを楽しんでいます笑

 

 

そしてまさかの勉強要素もあって、

 

設定で言語をドイツ語に設定してみたんです。

そしたら、

 

全然分かりませんでした笑笑笑笑

 

 

救いは

長年遊んでるだけあって、ある程度のアイテム名や説明が頭に入っていることです。

 

自分の記憶と空気を読む力で

内容を想像したり

 

たまには辞書を片手に遊んだり(どういう光景)

そんな感じでまだドイツ語のまま遊んでいます。

 

 

会話だけは本当に難しくて、

ジョーク言われてどうぶつたちに置いていかれる私とは???

と思うこともしばしば笑

 

悔しいので調べるんですが、

調べるうちに大分分かるようになりました。

 

どうやら授業では全く使わない

砕けた表現が出てくるために歯が立たなかったということも分かりました。

(方言とか、まじやばい!とか、そういう言葉です)

 

私はドイツ人と仲良くなりたいので、

話し言葉の良い勉強になるな〜と思ってます。

 

それに、

外人の名前を覚えるのが本当に苦手なのですが

(アルファベットの名前が記憶に残らないのって、私だけでしょうか…?)

どうぶつの名前は日本語設定とは全く違うドイツ語の名前がついているので

そういうこと鍛えたり慣れたりするのにも役立つかなと思ったりしてます。

(何回名前聞いてもゲームなら失礼にならないし!笑)

 

 

 

そうこうしながら

ドイツ語の勉強として言葉を調べたり、

プラス音読、単語復習もする一方で

 

ゲームはゲームなので、やり過ぎ防止のためタイマーをセットして、それが鳴ったら終わり。というスタイルが出来上がっています。

 

 

とはいえ勉強要素があるなら

そんなにやめる理由もなくなったので

 

支障が出ない範囲でどうぶつたちとの生活をゆっくり楽しんでいきたいなと思っている私なのでした♫

 

 

それでは、また!Tschüss!