らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

らくらくパンケーキ作ってみた

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は楽器を吹いたり、ドイツ語したり、

ご飯食べたり寝たりしています!

(特に言えることは何もしていない)

 

あと、

マスクを作り始めましたー!

 

ベルリンではとうとう

公共交通機関やスーパーでの

マスク着用義務が発生したのでね、、

 

でもスーパー行ったら

人数制限のために外で並んで待つ列があるんですが、その列に並んでる人はわざわざマスクを外して待ってました笑

 

そしてまさかの店員さんがマスクしてないパターンも見ましたΣ(´□`;)

 

みんな、どんだけマスク嫌いなの…!??

 

それでも普通にマスクしてる人を見るようになったので

人目を気にしていた人は堂々と着用できるようになったと思います⭕️

 

 

それと、たまに色んな広場で市場やバザーが出ていて最近は姿を消していたのですが、

早くも復活していて、なんなら人も沢山来ていました(もちろん「密集」ではなくて、ここも人数制限で間隔を空けて行列になっていました)

 

 

ウイルスを警戒しつつも

早くもとに戻りたくてウズウズしている。

そんな感じでしょうか?

 

 

規制緩和されてから

もしも感染者がまた増加傾向になってしまうとしたら、そろそろ数字に出る頃です。

今日見た感じではそんなに変化はないようでした。とりあえずよかったです(*'ω'*)

 

言っても仕方ないですが、

そろそろ戻ってもらわないと、

生活が……笑

 

♫収入はガッツリ減ったのに〜家賃と生活費は毎月平常通り飛んでいくなんて〜♫そんなのあんまりよ〜♩🦋(現実逃避)

 

命には変えられませんけどね。

 

カツカツの資金握ってドイツに来るときに

 

足りない分は行ってから何とかする!

死なずに楽器さえ吹いてればいいんだ、最悪路上暮らしでも教会に命乞いでも何でもしてやる!

 

という意気込みで飛んできて(※本当です)

幸いとっくの昔に肝は据わっているのでまだまだ負ける気はしませんが

まさかこんな形で人類にピンチが来るなんて

誰も想像していなかった訳で。

 

外を歩けば晴れた空新緑がピカピカしていて

世界中が大変なことになってるのがみたいでした。

 

それでも

もしもスマホやパソコン、携帯なんかの普及がここまで進んでいなかったら

もっととんでもないことになっていたでしょうね…。

 

情報が多いと不安を煽って臆病になるのがこの社会やいわゆる今っ子の欠点として叫ばれているけど、

みんなが最悪を想定出来ることは重要な長所にもなると思い知ります。

 

 

 

随分と脱線しました笑

今日の話題はほら、

題名にもあるようにパンケーキを作ってみましたということなんですよ!笑

 

うちのフライパン、安いの買ったせいか

テフロン加工なのに焦げついたり

真ん中が盛り上がってて油ひくのが難しかったりするんです。

 

でも小麦粉は安くて

ホットケーキやパンケーキは

定期的に食卓に出したい…!

 

そこで

 

簡単に作れる方法を調べて作ってみましたよ〜!

 

ジャン!

f:id:Sacchi-tp:20200503061947j:image

 

パンケーキになってますよね?

料理下手な私にしてはとてもよく出来ました。

 

ハチミツをかけるともっと美しく出来上がりそうです🧸

 

作り方紹介しときます!

 

 

材料(2人分)

小麦粉  250g

卵  1個

牛乳  100cc

バター  好きなだけ

ハチミツ  好きなだけ

砂糖  30g

あればベーキングパウダー  小さじ1〜2

 

 

そして、フライパンの代わりに使うのがー…炊飯器!

 

(デジャヴ感)(※確か前も炊飯器使った料理だったような)

 

でも楽だったんですよー

私が苦労して一生懸命焼くよりも

断然上手に焼いてくれました(。・∀・)ノ

混ぜて入れて、ボタンをポチ!で終わるので。

 

(ちなみにいつものごとく材料の量は目安です。

計りが家にないので私は目分量で入れています。)

 

 

作り方

まず、ボールに卵と砂糖を入れて

泡立て器でよくかき混ぜます。

→ここを頑張るとふっくらしやすいです。

 

そして残りの材料も入れて混ぜます。

バターはチンして溶かしたものを入れます。

→バターが多ければ満足感が断然アップして美味しいし焼いたとき上手に剥がしやすいので私は多めを推奨します。

→生地が完成。普通のホットケーキの生地より固いけどまだ液体として混ぜられるくらいの感じです(伝われこの思い

 

炊飯器に全部流し入れます。

→バター少なめにした場合は釜にサラダ油を塗ってから入れると少し出しやすいです。でも綺麗な焼き上がりにするには(フライパンの場合も)下に油をひかない方が良いのだとか!

 

通常炊飯。ポチっ。

 

〜待ちます〜

 

炊き上がれば完成です。お皿にひっくり返して、好きなだけバターとハチミツやジャムなどをかけて食べましょう〜!

 

 

☆さらに

 

応用がいっぱいです。

 

バナナケーキ

ペーストにしたバナナを加えた生地を、見栄えのためスライスバナナを並べた上に流し入れます。

 

ココアケーキ/抹茶ケーキ

ココア又は抹茶パウダーを生地に加えます。仕上げに粉砂糖をかけると雰囲気が出ます。

 

ザッハトルテ風パンケーキ

完成したパンケーキを冷蔵庫で冷まし、溶かしたチョコレートを満遍なく掛けて再び冷蔵庫で冷やし固めます。パンケーキの生地自体にも溶かしたチョコや生クリームを加えるとまたレベルアップします。

 

 

火や包丁を使わないので

お子さんと料理を作るのにもピッタリです♫

 

という決まり文句は良しとして、

 

例えば料理苦手だけどふっくらしたパンケーキ家で食べてみたいなー、

簡単に作れないかなーって考えてた私みたいな方。

 

楽勝です。全ては炊飯器が上手くやってくれます。(悪者顔)

2〜3人分の分量でケーキを作ると

厚みがあってテンション上がる仕上がりになって素敵でした(`・ω・´)<あと四角いバター!

なので食べるの1人でも一気に2〜3回分作って切り分けながら消費していくのが個人的におススメです!

 

お家にいると、色んなもの作ってみたくなりますよね。

アレンジは他にも出来ると思うので、料理上手な方などぜひ経験を活かしたオリジナルメニューにも挑戦してみてください。

 

 

以上、お粗末さまでした!

 

私は未だにケチって買ってないけど、ハチミツをいつかきっと買ってみたいと思いました笑

でもバターだけでも美味しかったです!

 

焼き時間ははもう少し延長すれば良かったかな?と思います。全体がもっと茶色い方が綺麗ですよね。焦げ過ぎちゃうかな…?

 

楽したのに(これでも)いつもより上手に出来たので

これは全国の料理下手仲間のためにも

シェアするべきだ!

と意気込んで紹介させて頂きました。

 

 

それでは、またお会いしましょう。

Bleib gesund! Tschüss!