らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

今年の振り返り 2020年の重大ニュース

今年2020年もあと2日です。

モウそんなに経ったんですね。(来年は丑年だそうです)

年末を意識する機会が少なかったので年を越す心構えがまだ出来ていません…笑

 

今年はどんなことがありましたか?

ちょいと振り返ってみましょう!

 

参考:

読売新聞オンラインhttps://www.google.de/amp/s/www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20201218-OYT8T50128/amp/

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/general/newsrank/2020/

など

 

 

・芸能

志村けんさんコロナで死去(3月)

お茶の間のお笑いキングが亡くなるとは。。コロナを多くの人が身近な危機と感じるきっかけにもなったはずです。

三浦春馬さん、竹内結子さん死去(7・9月)

鬼滅の刃が記録的ヒット、社会現象に(10月)

そんなこともありましたね〜。おうち時間の良い波を受けてのヒット。数少ない明るいニュースです。

 

・スポーツ

東京五輪延期(3月)

 

・社会

新型コロナウイルスパンデミックと宣言される(3月)

緊急事態宣言(4月)

学校が休校になったことは特に大きかったのではないでしょうか。

九州豪雨(7月)

安倍政権から菅政権へ(8・9月)

そんな前でしたか?つい最近のことのようです。今回の内閣やいかに…!菅首相の奥さんはまともであることを願います。

新型コロナ第2波

真っ直中です。ドイツでもクリスマスマーケットやイベントが中止、ロックダウンのまま新年を迎えます。

 

・国際

ヘンリー英王子メーガン妃公務引退(3月)

2人はいったいどこへ向かうのか…。勝手に出て行って批判に対抗したり、映画に出たり。

黒人男性死亡に関して抗議拡大(6月)

まだそんな差別生きてたんだ!?と個人的には逆にビックリです。世界は広い。いや、日本が思ってたより狭かった。

バイデン新大統領(11月)

彼が良いからというよりもう1人が悪いから、という便乗スタイルでの当選に見えました。各大物著名人らが投票を呼び掛けたにも関わらず圧勝ではなく接戦になったのがやや心配です。これからの実績に注目です。

 

他にも気になったのは

1月にイギリスがEU離脱したというニュース。それは年末の今日初めて聞きました😂無知…

 

 

それにしても2020年圧倒的存在だったのは

新型コロナウイルスでしょう。

 

かなりのトップニュースがパンデミックに関することでした。

うちのブログ記事もコロナの文字がなんと多いこと…

 

国によってそれぞれの対策を打ち出し、

研究機関はワクチン開発に大忙し。

医療機関は感染対策と病床確保に苦労して、

一般民は買い占め問題が出たり感染対策が浸透しました。

 

マスクが新たな一般常識になるなんて想像もしていませんでしたよ。

それでも大急ぎで信用は低いながらもワクチンの実施まで迫る昨今にたどり着きました。来年は再び仲間と大声で笑い合う日常が許されるようになるでしょうか?

 

 

しかしまあ思います。(ここから個人的な振り返り)

1年分の大きなニュースを思い出すことで年末を実感しようというつもりでしたが

全然実感できない…!

 

最初から最後まで要するにコロナです😅

私の生活は常に楽器練習とたまにバイトそして長すぎる自宅待機でした。

1年を過ごしたなんて感じはまだしません。外に出て自然やイベントで季節を感じることも少なかったし、まだ何もしてないのに?という気がします。

 

後悔といえば、もうちょっと自宅待機の時間を活かせる方法があったんじゃないかなーということと

ロックダウンになる前に美術館などもっと行っておけば良かったということです。

 

良かったのは、切り替えが早かったこと。パンデミックを重く捉えて情報収集を(ドイツ語でも)積極的にしたり、自宅待機を有効活用したりストレスを溜めない生活を心掛けました。

もちろん、健康で過ごせたことがこんなにもありがたく感じた年は今までありませんでした。

 

具体的には

練習方法を大きく改善、研究

・練習環境を改善

・世界史ドイツ語音楽史勉強がよく進んだ

・バイトを始めた

・食生活を見直した

・ブログの方向性が見えてきた

・自分を見直して新しい習慣が増えた

・新しいことに対してコツを掴むのが早くなった(新しい趣味にいくつか挑戦した)

・体力がついた

 

何で体力がつくの!?ってね。

今年はランニング用の服と靴を買ってきちんと練習としてやっていこう!というチャレンジをしてたんです。ラッパで効果を実感して以来、柔軟や筋トレも家でたまにするようになりました。

 

 

来年ですが

思考力をキーワードに練習の質を上げるところからスタートしたいです。

そして院に合格すること。頑張って結果が出るようにします٩( ᐛ )و🌸

 

また、判断が上手になるといいなと思います。決めるのが遅くてチャンス逃したパターンが多かったような気がするんです。

自分のことにも人のことにも、いざってときには迷いなく手を伸ばせる頼れる私になりたいんです。

特にお礼の連絡思い付きのドイツ語での質問は逃しやすかったので(マナーなくてすみません💦)ここら辺はかなり気をつけたいです…!

 

 

さて社会はこれからどうなるでしょうか。

コロナから始まり危機を抜けたら…

きっと大きな壁をみんなで乗り越えることに達成感を味わう人が多いですよね。

 

ならば協調性あって普段そんな目立たないのにアイデアなどで個性も光る柔軟な人、いわゆるチラ見せ上手な人が注目を集め始めるとか。

そうなると環境問題など場所によって半ば放置されてきた大きな問題にも新たな展開があるのでは?

 

なーんて。

結局どうなるかは神のみそ汁。

 

日本に帰ったらインスタントではない みそ汁飲みたいです。お土産用にいろんなお菓子の試食も隠密に始めましょう…😎+

 

それでは今年もこの気まぐれなブログにお付き合いくださり本当にありがとうございました。ご自身の思い思いの良い新年をお迎え下さい。

チュース!

 

さっちー