らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツから日本に荷物を送りたい

12月、ロックダウンが長期戦になって海外生活を心配する日本の家族から荷物が届きました。

 

ココアやみそ汁など体が温まるもの、

レトルト食品など(料理下手なことをよくご存知で…笑)、

それにマスクも入っていたり。

 

こんな状況下だからこそ周りからの助けがより身に沁みます、、

 

ちょっとしたお返しの気持ちと、元気にしてますと、私のこと忘れないでね、の気持ちを込めて(最後は冗談ですが笑)何か送りたいなーと思うんですよね。

 

ちなみに去年はクリスマスカードを送ったんです。

 

でも今年は、年内に届くにはもう遅いけど

ドイツのお菓子とか、可愛い雑貨とか

そういうの送ってみたいな〜って思いつきました。

 

右も左も分からなかった去年から成長して、こんなことも出来るようになったよー、と。

 

手紙やカードなら10日で届くだろうと思いますが、小包となるとSサイズでも3週間はかかるに違いないです。

繁忙期ってやつです。

 

年明けの挨拶とクリスマスの挨拶を兼ねたものって何がいいかな〜。

 

同じ年代の子にはクリスマス用の包装でリンドのチョコがいいかな

世代が離れた大人には…うーん、私らしいものとか、少なくとも甘い物ではないよなぁ…とか。

 

考えるのも結構楽しかったりして。

 

 

ま、プレゼント考えたり選んだりは時間かかるので先に事務的なことを、と調べてみました。

 

それぞれの送り方

☆クリスマスカード又は封筒手紙

 

これは簡単で、

①カードや手紙、封筒と切手を買う

②宛名、差出人を書く

③ポストやコンビニ、郵便局から出す

これだけです。

 

特にクリスマスカードなら切手分の代金があらかじめ含まれてるものもあって便利です♪

去年は封筒にクリスマスカードを入れて(飾りが取れないように)回収の多いポストから出して10日で着きました。

2週間前に出すと余裕があって良いかなと思います!

 

☆小包み

これは私も初めてです!また記事にすると思いますが調べた手順をとりあえず書きます。

 

①の前に、小包みにサイズがあるので送る物と値段をみて決める

①選んだサイズの箱を買い、伝票(無料)をもらってくる

②中身を用意

③伝票に宛名、送り手、中身とその値段など記入する

④箱詰めして伝票を貼り、

⑤郵便局などで出す

 

ちなみに通常2〜3週間あれば特別大きいとか税関引っかかるとかない限り届くそうですが、コロナ禍で航空便が減ってるのでそうスムーズにはいかないだろうなと踏んでいます。

 

 

そんな感じでザッと分かったので

とりあえず明日、明後日のうちにコンビニか郵便局で小包の箱と伝票もらってきます。

多分年内に届かないだろうなーと思うのであまり焦らずいきます。プレゼントも決まってないですしねー。

 

クリスマスカードはきっと間に合うので街に出るついでに色々回って買いたいです。

探すならば日本と同じノリで書店や雑貨店で色々見つけられるでしょう(`・ω・´)< Los geht's!

 

 

伝票の書き方なども追って書こうかなーと考えてます。

先輩ブロガーさんたちの分かりやすい記事がすでにあるので必要かどうかは分かりませんが…笑

 

 

さてさて、、ここまで実は練習室の待ち時間にゆっくり記事を書いていたのですが

 

いつになったら出てくるのーーー!

もう私の時間ですよーーー!

 

仕方ないのでノックしに行きます。

言わないこちらも悪い、こんな考えもまたドイツです。

いや、普通に最初からそうするべきなんですけどね、つい1時間くらいは自然に去るのを待ってしまいます。知らないドイツ人に話しかけるのがまだまだ億劫な私です。頑張って話し合います。笑

 

それでは、また!チュース!

 

 

 

Heute hat es mir eingefallen, als Dank u Grüß ein Päckchen nach Japan zu senden.

Weil einige Freundinnen mir ein Paket gesendet haben und ich dafür sehr dankbar bin.

 

Hier Deutschland muss ihnen interessant sein, als ein weit entfernte Ausland. Tatsächlich ist in Japan nur wenig Ausländer

(und deshalb war Deutsch in Japan zu lernen schwierig..😓)

 

Wenn es richtig wäre, freuen sie sich sicher über ein Päckchen aus fremdem Land!

Also sollen das Inhalt des Pakets irgentwas wie deutsch...was denkt ihr, was ich einpacken soll?

 

Vielleicht für Junge oder Mädchen, Süßigkeiten wären gut,

und für Studenten mussen ja was lustiges oder Schokolade mit schöne Packung gut passen,

..und was ist für Erwachsene? Ich bin noch nicht sicher aber ja Schmutz oder so was können schön sein.

 

Auf jeden Falls ist es zu spät, um bis Weihnachten zu erreichen. Covid-19 ist sogar noch sehr heftig😡🥺Es gibt nur wenigere Flug als normal.

 

Tja allerdings das macht mir auch echt Spaß, Geschenk zu suchen.

Inzwischen flussen Gesicht der Freundinnen und viel schöne Erinnerungen in meinen Kopf. Wie schön 😊 

 

Ok dann soll etwas früher anfangen, dafür vorzubereiten! Ich kann kaum warten🤣

 

Also Tschüss und bleibt gesund🙌✨