らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

お花見散歩

3日くらい晴れが続きました。
これまで肌寒かったのに、急に夏がやってきたようです笑

すると先日、同僚の何人かがそれぞれ「お花見行ったよー」と写真を見せてくれました🌸

お花見!さくら!?
そうだベルリンにも桜並木がある!

楽しそうなのでこの際根掘り葉掘り質問して(迷惑)場所など教えて頂き私も行ってみることにしました٩( 'ω' )و✨

行き方

場所はベルリンの南西、交通の区間はBとCの境目くらいのところです。
地下鉄U7線の最終駅Rathaus Steglitz駅で降りたら、バスのM85番に乗り換えます。最終駅のひとつ前のAhlenerweg駅で降りたら見えている公園を右手に道沿いにまっすぐ進むと桜並木が見えてきます!



f:id:Sacchi-tp:20210513180502j:plain
f:id:Sacchi-tp:20210513180455j:plain
じゃーん!ほらね、満開です!(葉桜とは言わせない)🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

そうそう、日本のお花見を想像して行ったら全然違いました笑
というのも、大体の人は家族や友達とお散歩したり写真撮ってるだけなんですよね。
シート敷いて飲み食いの人はいますがコロナ禍もあり2人組がちらほら。同じ木の下に被ったりもしない程度です。

周りも静かな住宅街ですし…家族連れがいてもちろん羽を伸ばしてボール遊びしてる子も見かけましたが基本はお上品に散歩しつつ景色を楽しむ感じで意外でした👀!
(こ、これもカルチャーショックか…!?)

あと、地面が緑!
シート敷いて飲み会しないからですかね、道以外の土がそんなに見えず芝生?草が青々と強く生きていました🌱💪
桜の種類もどうやら形など日本のものと違うものが植えてあるようで、花びらがあまり落ちないタイプみたいです。
なので地面はもっぱらピンクの絨毯ならぬ緑の絨毯です笑
初めてでしたが空の青、桜のピンク、地面の緑のコントラストもなかなか素敵でしたよ〜😊💕
f:id:Sacchi-tp:20210513182136j:plain
(せっかく人が少ないタイミングだったのに写真下手すぎて暗くなってます…笑)

綺麗な晴れであったかくって気持ちよかったですし、雨が降る前に見られてよかったです(^o^)

ドイツで初めてお花見でした🌸
ドイツのお花見はゆったりとしていて静かでじんわりと癒されます🌸😃


ついでに
桜並木に向かう途中のお家のお庭も可愛かったんですよね〜
さすがに写真撮ったりはしませんが笑
ベルリンの真ん中の方ばっかり行くので素敵なお庭の一軒家が立ち並ぶ街の雰囲気も新鮮な気持ちで楽しめました👏
楽家になって仕事がたくさん来るようになってお金をもらったら、こんなとこ住んでみたいな〜。穏やかな大型犬がいて、レコード掛けたりして、たまに家でプチコンサートなんかしちゃったり…妄想するには桜並木までの道が短すぎました🤣


🌸🔸🌸🔸🌸🔸🌸🔸🌸
季節の変わり目、皆さんお体に気をつけて過ごしてくださいね😊いつも、ありがとうございます。
それではまた。チュース!