らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

コロナテスト行ってみた

あるんですよね、よく通るところに。

建物の壁に大きい文字で
Testzentrum(テストセンター)と書いてあります。
そう、コロナテスト出来る場所が街中に設置されてるんですよ😳

さらにKostenlose(無料)ですって〜!


ベルリンでは当日の陰性証明がなきゃお店に入れないことになってるので、無料はありがたいです😇(生活必需品店等は証明不要)

実は昨日、料理してるときに包丁がパキーン!と折れましてwww
安もん買ったからかなぁ…それでも1年保ったので、性懲りも無くまた100均で買おうと思ってます。

なのでまずは陰性証明をもらいに、最寄りのコロナセンターに突入してみました!興味津々いえい!#溢れる空気読めない人感 #YouTuberだったら叩かれるやつ


目次
①無料でテストできる場所
②予約は必要?
③必要物・テストの手順
④必要時間・結果を受け取るまで
⑤役立つドイツ語
⑥もしもの場合は

①無料でテストできる場所

こちらのサイトに無料テスト出来る場所が載ってました。赤文字でSchnelltestsと書いてあるところから少し説明と、住所がずらっと列記されています🐍
https://www.berlin.de/corona/testzentren/#schnelltests
基本8時〜18時か10時半〜18時でやってるようですね。täglich(毎日)開いていると書いていますが、日祝日はさすがにやってないだろうなと思います。たぶん。
私の時は建物の一階でしたが四方が覆われたテントになってるのも見たことがあります。近づけばテストだかコロナだか書いてあるので分かると思います。

②予約は必要?

必要そうだよねー、と思いつつも、そこのテストセンターは並んでるところを見たことが無いので予約なしで直撃💥しました(笑)

結論、必要なかったです。
といっても後述しますが、受付前に入口のQRコードを読み取って個人情報を登録する必要があって、送られてくるメールの添付PDFが入場チケット(予約票)になっているので厳密には必要なんです。が、秒で届くのでその場ですぐ出来るし何の問題もなかったです。来る人も飛び込みが多いようでした。

記入したのは
・名前
・生年月日
・メールアドレス
・住所
・電話番号

でした。記入後完了ボタンを押すと10秒と待たず入場チケットとなるPDF付きのメールが届きました。自動なんでしょうね。#時代を感じる #ネットがある時代で本当よかった

③必要物・テストの手順

必要なのは、身分証明携帯です。
身分証明にはパスポート持ってたのでそれ見せたらオーケーでした。
携帯は最初の登録と結果の受け取りに必要です。入場に必要なPDFも結果もメールで届きます。
※身分証明にはドイツの運転免許、顔写真付き保険証、パスポートが使えます

両方用意したら、いざ突☆入〜!
受付に行くと「入り口のQRコードで登録おねしゃす〜」とゆるいイケメンのお兄ちゃんに言われました。飛び込み検査には慣れてる模様。みんな飛び込みなんだな、と察しました🤣
※センターの立ち入りにはもちろんマスク着用義務と設置してあるアルコールで手指を消毒するルールがありますのでお忘れなく!

カクカクしかじかと記入して(ネタが古い🦌)メールでPDFを受け取り受付(Empfang)に再登場すると、番号を聞かれるのでPDFに書いてある登録番号を高らかに読み上げます🎤💃♫

そしたら確認のため記入した電話番号を聞かれて、次に身分証明を求められるのでパスポートを渡しました。

パスポートが返ってきたらいよいよ検査!ビニール袋(さっきドヤ顔で読み上げた番号と名前が書かれたメモが入っている)を片手に言われた部屋に行きます。

お部屋に入ると可愛いポニテのお姉さん😆💓!
専用の綿棒を片手に首から下は全身白い宇宙服🪐という出立ちです。(コロナ対策でよく見るやつ)(そこまで重装備なのにポニテは隠さないんだ)

テストの手順は超簡単。お姉さんに袋を渡したら、
①椅子に座って斜め上を向きます。
②口を開けて舌を出し、アーと言います。
③お姉さんが口、両方の鼻に綿棒を入れます。※力が入ると鼻が痛くなるので脱力します
以上!

このお姉さん可愛いしさっきのお兄ちゃんイケメンだし付き合ってるんかな、付き合ってて欲しいな〜🙈とか余計な妄想してる内に3分程度で終了です笑

あとは「結果はすぐメール届くからね」って言われてあっさりさよならです👏
全く痛くなかったのが意外でした!

④必要時間・結果を受け取るまで

お姉さんによるとコロナセンターを出てから20分で結果が届くとのこと。
センターで証明も出るからもっと大層なテストするのかと思いきや、人にやってもらう他は結局手順も同じ簡易テストが実施されているんですね。(結果の通知で簡易テストの表記を確認済みです)

実際に15分そこらでメールが届きました👍
添付のデータを開くと
①登録情報
②検査した日付
②結果(Ergebnis)
が載っています。

間違えやすいのが結果の読み方なんですが、
陰性(感染なし)がNegativで
陽性(感染)がPositivです‼

ポジティブとか聞いた感じ良さげだけどそっちはアウトですからね!ネガティブで喜んでください笑笑

私の結果も無事にネガティブでした😌ホッ
ま、バイトで毎週検査するんで知ってたんですけどね。ドキドキしちゃいますよね。

⑤役立つドイツ語

飛び込みで行った割にテスト自体は3分で終わり、100均に着く頃にはテスト結果も出て超ストレスフリーでした

ここで必要なドイツ語を一緒におさらいしておきましょう!

単語

Empfang 受付
Schnelltest 簡易テスト
Registrierung 登録
Anmeldung 登録
eingeben 記入する
registrieren 登録する
Termin (決まった)日・期間
Buchung 予約
buchen 予約する
Personalausweis 身分証明
Testergebnis テスト結果
Positiv 陽性(ポジティブ)
Negativ 陰性(ネガティブ)

文章

Darf ich hier vielleicht ein Coronatest machen?
ここでコロナテストは受けられますか?
Ich habe eine(keine) Termin.
私は予約しています(いません)。
Hier setzen Sie sich und gucken Sie bitte nach oben.
こちらに座って上を向いて下さい※言い方が異なることもあります
Sie bekommen das Ergebnis auf E-Mail.
あなたの結果はメールで届きます。

⑥もしもの場合は

最後に、もしもPositiv(陽性)が出た場合の対処が記載されていたので訳して書いておきます。

・まず、すぐに家に帰って待機(Quarantäne)し同居者にも結果を伝えます
・結果が出ると同時に無料のPCR検査へ自動申し込みが行われます
・少なくとも十日の待機期間後の2回目のPCR検査の申し込みも可能になります
接触した人がいれば、その人もPCR検査に申し込みが可能になります
・予約なしでPCRテストを実施しているテストセンターに行ってください
・保健局(Gesundheitsamt)にも連絡がいきますのでご注意ください

※なお、全てただの留学生である私の翻訳ですので大切なことはご自分でも確認をお願いします‼︎

個人的には5つ目が、陽性出ても予約なしで行っていいの…?書き間違いでは??と思うんですが(^^;)
原文はBitte kommen Sie ohne ein Termin..と始まっていて読んだ限りでは上の訳の通りになります。。。(自動申込みされるから要らないのかな?)



以上、コロナテストのレポでした!
えーテストー?人に鼻ぐりぐりされたら痛そうだし嫌だな〜
って渋ってましたが、痛くなかったですし(人に寄るかもしれません)かなり簡単で短時間に済んだので意外でした😳

コロナテスト同じように渋ってる方の参考になれば幸いです♪お店も暇そうにしてるとこ多いので今こそ経済回しに行きましょう〜💰💸


いつも訪問ありがとうございます!スターやコメント励みになりますのでよければお願いします💕
それでは、また次回。チュース🌷🌷🌷