らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ロックダウン緩和・近況あれこれ

屋外での飲食が解禁されました!

もちろん陰性証明を出さないといけないですが、
太陽のもと人が笑い合って食事をする風景は、コロナの制限で疲れた空気をガラッと変えた感じがします☀️🍹

気候も含め街が明るく暖かくなって、久しぶりにマスクもせず(食事中なので)休暇っぽい世の中を見たような。
つられて心が明るくなって街を歩くのが楽しい、けども、

大丈夫かな?と思うので自分では外食する勇気が出ない自分もいます。。

(みんな怖くないのかな…?)


それと、ワクチンの接種が来月から一般の人も受けられるそうです!

今までは優先の高い人…医療関係者等やお年寄り、肺に疾患のある人などのみだったのですが
今回は私や他の若い人、健康な人もOKが出ました👀
ニュースによると、どうやらワクチンが十分に確保されているためだとか。

副作用が怖くてまだ予約もしてないけど、早く予約しなきゃなーと思っている今日です笑
今から予約すると7〜8月頃に予約が取れそうな感じです。

ワクチン打った人から制限を解除していくような空気になってきてるので、少なくとも私の周りは積極的にみんな打ちたがってます。

まあ、早く旅行したいですよね〜。
休暇文化のない我々からすれば別に気にならないですが、ヨーロッパ人的には毎年あっちこっちに遠出するのが生きがいの人も多いでしょう。

ワクチンキャンペーンみたいな今の流れが終わったら、9〜10月で街もほぼ元通りからの年末は盛大にクリスマスを祝うのかな、なんて予想してます。
いくらワクチンが進んでも8月はまだ緩和するとみんな旅行して大変なことになりそうです😅

とはいえ長かった対ウイルス闘争もおわりが見えてきて、みんな安心というかワクワクして旅行出来るのを待ってる雰囲気は嬉しいです☺️

しっかり状況を見て判断して政策を打ったメルケルさんの評価は高いんじゃないかなと思います。
もうすぐ選挙ですが、かなり難しい状況を比較的上手くコントロールしたという全体的に良い印象で任期を満了することに、メルケルさんもほっとしていることでしょう。。

見えている終わりがきちんと本当に終わりになるようにあとちょっと、ドイツや隣国の皆さん頑張りましょう!🚩


そして日本は…変異株など、また困難になってきたようですね😓
新首相も疲れているようですし、誰か助けてあげられないのでしょうか?
どうしてもヨーロッパや他国と違う流れになって予想がし辛いだろうし、本当に大変なんだろうなぁ…いまいち詳しい情報が入ってこないので想像するばかりでもどかしいです。
(かなり批判が集まってる、という話はよく耳にしますけどね🙊)

ドイツ在住の日本人と話してると、緩和されてきたから日本に帰りたいけど、日本側がまだダメっぽいよねぇ…と今年の帰国も諦め気味の人が多いです。

せっかく半日以上もかけて帰るんです、なんと言っても14日間のホテル滞在があるのは面倒臭い!(お金も無駄になるし!)ということです。


それでも日本は逃げたりしないし、良い時が来ればゆっくり楽しめばいいかな〜と思います。

個人的にはまだやる事もあるし、よっぽどオープンにならない限りは帰るチャンスを狙うつもりも全くないです。
毎日カルチャーショック食らう土地で暮らすと精一杯すぎて幸いホームシックもないですし…笑

もう次の夏でドイツに来てから2年経つので、いい加減ネイティブともスラスラ〜っと流暢に喋りたいんですが
決まった構文とか、ことわざとか出てくると「???」ってなることがあります。そうでなくても、話すの早っっ!!と聞くのに集中して気付いたら黙ってしまうのがリアルな今です😇笑

コロナで会話の練習出来ないからということにしておきましょう…(なんちゃって)


そんな近況でした。
もう少し落ち着けば私もアンサンブルなどしたくて堪らないので、期待して練習中です🔥

疲れが溜まる時期ですが、息抜きしながら進んでいきましょう♪いつもありがとうございます😊
それでは、また。チュース!