らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

母の日

日曜日は母の日です。

去年は余裕が無さすぎて、メッセージとかちょっとしたものしか送れなかったけど
今年は何かちゃんと贈りたいな〜と思いました。

日本に贈り物ってどうすれば良いんだろう?って思ってましたが
ドイツからでも日本のAmazonに入れるので、そのまま日本に住んでた時と同じ感覚で普通に日本の実家宛てに注文すれば良かったんですね😇

しかも、ギフト設定でラッピングしてくれたり、メッセージ添えられたりするんですね…!

さらにさらに、(広告みたいになってきた🤣)ユーロでも支払いが出来るようになっててすごい助かりました💦

なんて良い時代なんでしょう、、!



さて何を贈ろうかな〜と色々、色々考えてたんですが、
世の中のお母さんって別にお金に困ってる訳でもなく安定してて、欲しいものは自分で買ってるのでは??って。

さらに甘いお菓子はあげて受け取られたことない(そして全て妹にプレゼントされ姉は毎回複雑な心境に…🥲笑)ですし、ブランド物とかジュエリーなんかも興味無さそうなんですよね。。

はて何か欲しいものがあるんでしょうかね…?


思い詰めたのでちょっと世間の意見を覗いてみることに。

巷のオカンたちによる"母の日にもらって嬉かったものランキング"なるものを見ると、
旅行・食事、お花、実用品、上位はいずれもそんな感じでした。

いや、旅行…私、日本にいないからなぁ。ひとりで行ってってのもナシだし、妹は人に合わせたお出掛け嫌いだし、父と2人はぶっちゃけ母が嫌がりそうです😂🤫共働きで休みも合わないでしょうしねぇ。これは却下ですかね。

次は…お花!お花はぜひ贈りたいです💐
母の日と来れば言わずもがな可愛いカーネーションでしょう!✨✨😍

最近はアクアリウム?試験管に入ってるみたいな(言い方)あれとか、ソープフラワー?石鹸から出来てて良い匂いのとか、手間のかからないものが流行ってるみたいです。
でもでも、枯れないものにすると捨てるタイミング難しいし、お世話して私を思い出して欲しいのであえて生花にします😌💐
小洒落たやつとか、正直うちに飾ってあるイメージないんですよね😅

その次は…実用品。実用品?まな板とか、今なら抗菌マスク入れとかですかね。
でも、そういう必要な物ってやっぱり既に持ってそうです。壊れかけなどで欲しそうな物とかも、もはや近くに居ない私にはサッパリ…

まてよ、私が家を出てから元私の部屋をつかって、ようやく母が自分の部屋を持てるようになったので
あえてさりげなく飾るインテリアとか良いかもです!

何か、自分用には買わないけどいいな、欲しいな、可愛いなって思う物とか…

彼女、地味にスヌーピーが好きなので出来ればスヌーピーで何か…


そんな感じで最終的に掛け時計とか写真立てとか見てたんですが、長い時間スクロールしていて突如目に入ったのがこちら💁‍♀️


f:id:Sacchi-tp:20210508013951j:plain


なにこれ可愛い!!!!

1ミリも実用的じゃないけど可愛い!!!!


一目惚れしたので抗えずコレに決定です🤣🤣🤣
そういえば熊本のくまモンのバージョンは見たことあったっけ。スヌーピーバージョンが出ているとは。

そろ〜っと隙間から覗いて様子を伺い、サッと丸い手で持ってく器用な動き、想像しただけでニヤニヤします笑

別にスヌーピー好きでない(私はエルモとスティッチが好き)私でこうなら、母もきっとニヤニヤして眺めてくれるかな☺️って考えが止まりません。


最初の右往左往はどこぞへ、最終的には私が気に入ったものをプレゼントするのでした😅🎁

(仕事バリバリの主婦が500円貯金とか、絶対しないよね…)

メッセージには、
需要は無いかもしれないけど可愛いから飾って楽しんで!人にあげてもいいから1回この可愛さを見て!
みたいな添え書きもしておきました笑笑

もちろんピンクのカーネーションを添えて💐


いつ届くのが良い?って聞いたら
気持ちだけで良いって返ってきて(遠慮なのか本当に物を増やしたくないのか分からない)
でも同じ流れで去年贈らず後悔したので一方的に贈ることにしました。(迷惑だったかも?😅)


楽しんでくれるかなーーと期待する気持ちと、要らない物で困らせたかなーーと不安な気持ちで今は反応を待っています。

母のための日ですが、
むしろ私が母の日へのプレゼント選びを楽しませてもらったような気がしています。笑



そういえば今年もコロナ禍なので、オンラインで母の日のプレゼントを贈る人は多いようですね。
海外にいなくても、こうなっていたのかもしれません。

代行して私の気持ちを届けてくださる配達員の方に感謝です🙇‍♀️
みんなが繋がれる世の中ってすごいな。と感じる今日でした。早く母から反応返って来ないかな。


いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。
それでは、また。チュース!