らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ただいまー!

よーーーうやくここに帰ってきましたよ😎!

あれこれ手続き等重なってなかなかハードモード🔥でしたが、どうにかひと段落するところまで終えることが出来ました💦
(各種手続きの情報など最新が知りたい方がいるかも知れないのできっとまた記事にします)(調べるのが鬼のように大変でした🌋)

やったことは
♫音大院受験の請願
♫↑に必要な録画とその合わせ
♫ビザ取りの予約と資料集め
♫パスポート更新
♫各種報告

です🙋‍♀️

バイトも練習も普段通りあったので時間がない!!と走り回ってました😵‍💫💫

特に重かったのは録画とビザ取り予約です

ビザは言わずもがなこのコロナ禍だといつも以上の大争奪戦です。本来奥の手で切羽詰まった時の希望であるはずの飛び込み手続きが現在廃止されているのでさあ大変という訳です🙄
まあパソコンと携帯の二刀流で朝から晩まで根気よくチャレンジし続けるだけなので頭は使わなくて良いのですが…かなり時間が掛かりました⏰🕊

録画は受験の予選のために送るのですが、これはコロナ禍に入って初めて導入された制度です。
そのため同じ音楽大学といえど受ける大学と学科によって条件が微妙に違う!という…
つまり請願する大学の数だけプログラムを変え(時間制限によって選曲を変えざるを得ない)グランドピアノ付きのホールや大部屋を予約してそれぞれ録画、
さらに機械音痴の私にはその編集作業もどうアップロードするのかも初めてのことばかりでこの一連の作業は重かったです🤖💦(ひー!)
(録画保存に携帯のストレージが足りずデータ移動や何度か撮り直しする残念展開があったのはここだけの話)(かと思えば伴奏者がバイト先で骨折するというハプニングまでが完璧なワンセット😇)


そして録画予選を行うほとんどの大学の締切りが昨日11月15日で、ビザ予約は1ヶ月前からチャレンジし続けてようやく今日の午前中に取れました😊
ということで、とりあえずヤバそうなものは完了です!!!#ほんとに良かった#ビザ期限切れ3日前の滑り込みセーフ

プチ情報
※ビザは予約さえ取れれば、外国人局で手続きする日がビザの期限切れより後の日付であっても効力が手続き日まで一時的に延長されます。予約取ればセーーーフです!🎉


あと途中、このブログが忘れられて誰も訪れぬ廃ブログと化してしまうのではと不安になって顔も出しましたが、ありがたいことに0人とはならなかったようです。#読者様が天使(°_°)

なかには応援コメントを寄せて下さる方もいて、こんな私でも見てくれてる方がいるんだなぁと温かい気持ちになりました☺️

皆さんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


それと、色々調べるのは確かに大変だったんですが、それぞれ先輩ブロガーさんたちが記事にして下さってたりで日本語で検索出来る内容も多かったことでめちゃくちゃ助かりました💦
きっとそのブログを生んだのは名も顔も知らない人たちだけど、やっぱりドイツに来てる日本人で音大院目指してて…って条件を重ねていけば私だって少数派になるし
「誰かが」記事を書いていることでピンチが救われる人がいるんだな〜、私の記事なんて需要あるかな?って思うこともあるけど記録を残すって大事なことなんだな〜と実感しました。


ま、まだ来月締め切りの大学の請願もしないといけないですし、ビザ手続きでビザを無事延長してもらえるかどうかも分からないですし、
言ってしまえば受験の本選は1月末〜2月にかけて行われるのでやること全部やった!とはいかないのですが😉

とりあえず家事を後回しにされ続けたカオスな家の中を再び整備する時間と心の余裕は出来ました😂🧹🧽頑張ります、笑


ひと息つけました、という報告でした!
そうこうしてる間にめちゃめちゃ寒くなりましたね⛄️🧊パッとググったら4℃と出て絶望しかけました🤣(まだ11月なのに!)

でもこうなると徐々にクリスマスマーケットの準備が始まったり至るお店でクリスマスグッズをみたり、ワクワクしてきます🎄🎁💝

あったかくして、みんなでしっかり冬を乗り越えましょう٩( 'ω' )و!

それでは、また。チュース!