らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ドイツで合わせの部屋に困ったら

先日まで音大受験のためにグランドピアノと合わせる機会が頻繁にありました😳

すごく楽しかったです😀(違う)

じゃなくて、
ドイツで合わせや録音のために広くて綺麗な部屋を借りたい時にはどうすればいいの?という疑問を解決します🚩🗒


PianoMe
結論から言いますと、なんとも有難いことにそういう部屋をまとめて募集して掲載してくれているサイト、PianoMeを通して利用出来ます🌟

検索欄があるので私は自分の住んでいる街ベルリンを入力します。
すると…

あれよあれよと出て来る検索結果!
f:id:Sacchi-tp:20211120174251p:plain
画面上の地図のマークを押すと値段と地図上の場所で確認出来るのが特に便利です♪

ちなみに値段は基本的に時間制です

また同じく画面上のフィルター機能を使えばグランドピアノがある部屋、アンサンブル用の部屋、Wi-Fiがあるかどうかなどの条件に絞って検索出来ます✨🔍

私の場合は録音もするので音響上15㎡以上の小ホールかそのくらいの部屋を探したくて値段を[10〜20€]で設定、
条件はグランドピアノがある部屋を希望するので[Flügel ](グランドピアノ)、
利用目的はトランペット🎺とピアノの合わせなので [Ensembleproben] (アンサンブルの合わせ)で検索です🙋‍♀️

これだけ打ち込めば5件ほどに絞れました!(丁度良い〜)

ただし、貸出のタイトルはよく見るようにして下さい※時々ほかの都市の部屋が混ざっていますので!
せっかく予約したのに遠くて行けない!なんてことになったら台無しですもんね(°▽°)

あとは条件ですが、コンサートで見るようなグランドピアノを希望する場合はFlügelです!Klavierだとライトアップピアノという箱型のコンパクトバージョンのピアノも含まれますのでご注意を⚠️


さらに有難い機能を紹介しましょう
写真をご覧ください
f:id:Sacchi-tp:20211120174330p:plain

写真の下についている緑のバー!ここ!何て書いてあります??そう、それです!#うざいノリ選手権
Sofortbuchungと書いてありますね
つまり、
🎉即時予約が可能!🎉

もちろん個人で貸し出してたり色んな部屋があるのでこの緑に輝くバーがついている部屋のみですが、
サイト内でカード支払い&即時予約まで完結できるという優秀なサイトなのです!

ぶっちゃけドイツ語面倒臭いって方もこれなら気軽に借りられますね😏


予約
それでは予約の仕方です🔰🌱🌱

まずは無料で登録できるのでPianoMeサイトに登録だけしておきます(広告メールなど拒否設定できます)
これで前準備は完了!

それではその部屋でいいのか細かい条件や説明文、値段などをしっかり確認します
レビューも参考になりますよ♪
※説明文はGoogle翻訳へコピペしてザッと読むという荒技が使えますね🤣

私は即時予約出来る
Proberaum mit Flügel in Berlin City Nord
というお部屋をお借りしました

ふむふむ…Wi-Fiやトイレ、窓もあるみたいです。広さは26〜50㎡の区分なので丁度良さそうです…!レビューは少ないですが全て星5評価とは素晴らしいです🤩#単純


よし、ここに決めた!

となれば
下の方にスクロールすると
Buchen am[ ]
という欄がありますので、空白をクリック→借りたい日付を選択→時間帯を選択します
(表示されている日時の部屋が空いています。既に予約済みの場合はその日時は表示されません)

そして[Buchen]をクリック!
あとはカード番号とカード裏面のセキュリティ番号を打ち込み支払いをします
予約のついでに貸出者にメッセージが送れるので適当に(おっと口が…)書いておきます

こんな感じです
Hallo:) Wir spielen Flügel und Trompete zum Aufnahme. Wir freuen uns, Ihnen zu sehen!
訳)こんにちは😃私たちは録音用にグランドピアノとトランペットを吹きます。お会いするのを楽しみにしています!

私はこういう時は敬語だけど顔文字とか使ってフランクな感じでやり取りしておきます(´∀`)この友達感ドイツって感じでほっこりします〜🌸

予約が完了すると確認メールがその場で来ます
さらにその日から翌日くらいに貸出者が情報を確認&料金の引き落としをしてメールで確定メールが届けば手続きは完了です🙋‍♀️✨


感想
私が借りた場所は音楽教室の一室だったのですが、めちゃ綺麗でした✨調律もいい感じです♪(ピアノ借りて調律ヤバいはもはやあるある)
リアルな話でいうと、個人貸出しよりもこういう施設になっている方が色々と安心かと思ったのでそうしました

1つだけあるとすれば、結構音が響く部屋だったので金管楽器の録音には不向きだったかもしれません😅私的には正面向くのを避けて録音したので悪くなかったですけどね、、
でも窓が大きくて中庭に面しているので明るく静かで伸び伸び演奏に集中出来る感じが好きでした😊
気に入ったので何度かリピートするくらいには満足でした笑



という経験談です

コロナ禍でドイツの音大受験される方、発表会の準備をしたい方、大変ですよね

私は音大受験のビデオ審査のため録音録画をいくつもしてヘトヘトです😇
でも、久しぶりの本番(と言えるのか…)があることにワクワクする自分もいたりして楽しかったです(*´꒳`*)

きっと同じようにワクドキしつつ挑戦を続ける皆さんに少しでも情報がお役に立てればと思います!お客さんに会えなくたって、来たる日目指していい演奏を作っていきましょ!


いつも来てくださる方、通りすがりの方、ありがとうございます😊スター・コメントよければ宜しくお願いします🌱

それでは、また。チュース!