らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ひと息 寝る前の習慣

今週毎日のルーティンに加わったのは

・聞かせるために喋る

・寝る前のほっこりタイム

この2つでした。

 

ちゃんと続いていて、それを確認しています。(今のところは、ね…😏笑)

 

 

習慣っていうのは66日で身に付いたと言えるそうです。YouTubeフェルミ研究所っていう、教訓やお役立ちネタを中心に一般本の内容を噛み砕いて紹介するチャンネルから拾ってきた なんちゃって知識です(笑)

66日って、結構かかるんですね〜。でも確かに2ヶ月も毎日続けてれば逆にやらない方が難しいくらいになりそうです。

この先の人生何十年の習慣になるんだったら長く感じる66日も妥当な長さなんでしょうか🤔

 

ま、やってみれば分かりますよね。

考えて分からないことはまず行動!今年の抱負、まだ忘れてませんよ(*⁰▿⁰*)

いや、次の年末までには忘れそうなので忘れないようにちょいちょい触れていきます笑笑

 

 

1つ目の習慣

「聞かせるために喋る」

これは私の声が小さいので習慣にしようと思いました。めちゃめちゃ喉が弱いんですよね。

カラオケとか行ってもマイクや伴奏に負けるのでもっぱら聞き専です(歌うのは好きなのに…)

 

ブログで文字にしたか忘れましたが、今年の抱負に目の前のチャンスをすぐ掴みたいというニュアンスがこもっています。

声が大きい、いつでもしっかり出せるということはもしかして反射で声を掛けられるということになりませんか!?

声に出して伝えるほどではないかな、まあ今言わなくてもいっか

って言わずじまいになったパターンに心当たりがあります。(心が痛い🤯)

それがクレームとか迷惑かけることなら好きに躊躇すれば良いんですが、私の場合は単に勇気が出ないだけで

 

例えばバイト中タイミング見てお手洗いに行って戻ってきても様子が変わってないとき、特に同僚に迷惑かけてないし見れば分かるけども「戻ってきたよ、ありがとう」のひと言とか

例えばさっき話を勘違いして誤解生みそうな変な答え方しちゃってたことに10分後に気づいたときの「さっきの話勘違いしてた!変なこと言っちゃったね、ごめん」とか

 

なんかそういうことですw(リアル)(#実体験)

もちろん得があるわけではないんですが、損もなく。ただしあった方が感じは良いし、こういう一言の積み重ねが後の大きな信頼に育つことを考えると 惜しいことしちゃったかな、、って思います。

何より頭に浮かぶところまでいったのに声に出せなかった自分が解せません。

 

とにかくこういうのが自分でチャンスを逃すことに繋がってる気がするんです。

目の前で起こってることに反射で反応出来る私だからこそ舞台の上でいい流れにも飛び込んで行けるんじゃないかなーと。

こんな細かい習慣からあわよくば音楽家の夢が叶いやすい方向に人生の流れが変わっていかないかなーと。笑

そんな不純な動機は何とか、、今はまずはっきり大きな声を出すことに抵抗をなくしたいです。ちゃんと、これなら聞こえてると分かって話す「聞かせるための」声が良いです。

(大学時代は声楽もやってたし普通に出来るはず)

 

最近は人と会う機会がめっきり減って声を出すこと自体少ないですが、リモ飲みとかドイツ語の音読とかそういう工夫で機会増やしてなんとかやってます。

 

いま1週間続けたからあと7週間シュウカンで習慣シュウカンになりますね!(まさかのダジャレ)

 

挨拶から変わると周りからの視線が気になりますが、(昨日まで暗い挨拶してた人が今日から元気な挨拶してたらそれはビックリしますよね〜😅)

私は同じチキンでも必要ならば恥をかける素敵なチキンでありたい!ので(パワーワード)

多少アレでもまあ、頑張って続けていきます🐓🥚

 

 

2つ目の習慣

「寝る前のほっこりタイム」

これはかなり前に習慣にしたつもりだったのに自然消滅したものです笑

どんなに遅い時間に帰っても、寝る前に必ず30分間ゆっくりするというルーティンです。

 

冬ならあったかい飲み物を持って毛布にくるまって、ぼんやりします☃️🧣☕️

勝手に今日あったこととか唐突な単語とかが頭を通り過ぎるんですが、あえて流れていくままにぼんやり掴んでは放してを繰り返す大変に無駄な作業です😂

そのまま瞑想みたいになることもあれば宇宙のこととか考えるときもあるんですが(物理、好きなんです)

 

とにかく頭の奥がジーンとするこの感じが脳ミソに良いみたいです!

私はこの30分をとって寝ると次の朝にいつもより感覚が鋭いスッキリした感じになります。それと「休憩したぜ!」って感じがして頑張れます(`・ω・´)+(#相変わらずの単細胞)

 

私にしては挑戦した高校受験時代にもやって成功した経験があるので個人的におまじないみたいな効果もあるかもしれません🧚‍♀️🔮✨

 

疲れて帰ってきたら即倒れ込んで寝たくなりますが、結構オススメなので試してみてください。

30分睡眠を削るのがマイナスっぽいんですが心の持ちようが違ってきて、むしろプラスだなー不思議だなーと実感してます。

 

 

☆・☆・☆・

 

と、この1年そこらで新しい習慣を身につけるのが上手になってきました(*'ω'*)

 

そういえば野球のイチロー選手は自分の習慣が300個以上あるって話です。

あれも意味ないように見えて、ひとつずつ意識して丁寧に身につけた意味がある習慣なんでしょうか?

 

さすがに300なんて今は程遠いけど、あんな風になりたい自分をすごい速さで実現出来るようになりたいなー。

 

私、間違ってないかなー。とんちんかんな遠回りしてないかなー。

 

そんなこと考えながら次の練習の準備をする午後です。

今日もブログ訪問ありがとうございます😊

(↑これもなかなか毎回は言えないひと言でしょうか)

 

うちのブログの訪問者さんはアクセス数見る限り明らかにほぼ読者の皆様で構成されているので、最近はよく知り合いに手紙を書くような気持ちになってます☺️💕

 

それでは、また。チュース!