らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

春ですね

ドイツは気温が上がり徐々に気持ちの良いお天気の日が増えてきました(*´꒳`*)

春、ですねぇ〜🌸

 

ところでドイツだと歩く先々に桜並木があるわけでもなく

お花見、よりはイースターで春の訪れを感じるようです💡

 

今年のイースターは4月4日と聞いてます。

お子さんがいる家庭ではカラフルにデコレーションされた卵型のチョコレートを大人が隠し、子どもが朝から家中を探し回る風変わりなイベント…!

 

この卵(の形のチョコレート)がスーパーや色んなところに並ぶとカラフルなので賑わって春らしい感じがするなーとほのぼのしてます🌷🐇

 

そういえば去年のイースターは初めて野うさぎを見てびっくりしたっけ。

イースターだから放し飼いみたいにしてあるのかと勘違いしました(笑)が、野うさぎって普通にいるんですね。

 

芝生のある公園なんか行くとよく地面にうさぎが入れるくらいの穴があいてます。あれ、きっと巣なんですね。(ウサギとは限りませんが…)

 

何にも分からないままドイツへ来てから気づいたら1年半以上経ってます😳

最初はスーパーで店員さんに挨拶することも知らなかった私ですが

今では飲食で接客のバイトをしたり、ドイツ人の先生とレッスンしたりするようになったと思うとなんだか感慨深いです #フライングの進歩実感 #浸ってないで渡独の目標達成しなさい

 

全部が2周目に入り、慣れたものもあるけど

ケバブ屋のお兄さんがチャラかったり、

堂々と逆ギレしてくる口論とか、

交渉次第で何でも融通してくれたり、、

 

まだまだカルチャーショックネタは尽きそうにないです🤣🤣🤣

 

個人的にヒットしてるのは、バーに行った時の話です。

語学学校の打ち上げだったのですが、夜のバー(クラブに近いかも)には身分証が必要と知らず持っていませんでした。

 

先に入っていた友達が英語で必死に頼んでも(私は英語が喋れない)イカツいドアマンの人はNOの一点張り!

せめて私も説得に応戦したいとドイツ語でやり取りしてくれ、ドイツ語しか喋れないんですって伝えたところ

ドアマン「え、自分、ドイツ語喋れんの?」

私「はい、むしろそれしか😅」

何かを察した友達「そうよ!この人は私たちの中で1番ドイツ語が話せるんだから!」

…お?

ドアマン「それで、英語が話せねえの?」

私「全く、1ミリも無理です」

ドアマン「ふむ…」

お?お??何だこの展開は?

 

ドアマン「…仕方ねえな、今回だけだぞ」

急かす友達「ありがとうございまーーーす!!さ、早く入ろ!入っちゃお!!」

私「?????」

 

と、こんなことがありました😂

何が心に刺さるのか分かりませんが、「ドイツ語分かるけど英語分からない」の言葉にはドイツ人にとって魔力が働くようです笑

似たようなこと、事務手続きでもありましたんで…笑

 

こんな感じでルール上アウトでも担当者とのやり取りによってはOKになることもしばしば。

私にとっては交渉がドイツ語の勉強にもなりますし、ドイツのこういうところは楽しいです♪♪

 

 

ネットで漫画読んだりしてたら通信制限掛かっちゃって更新少なめでしたが、今日から復活!しましたので小さい出来事からまたぼちぼちやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします☺️

 

それでは、今週も楽しんでいきましょう〜

チュース!