らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

タンデムしてみた

ついに

 

タンデムパートナーを見つけました!

 

 

そしていっしょにお散歩してきましたよ〜♫

 

 

アプリで知り合い、

相手がラインを持っていたので

途中からラインでやりとりしていました。

 

当日は駅で待ち合わせて出発。

 

散歩って言うから

てっきり30分くらい公園を歩いてお茶するんだと思っていたけど、

さすがドイツ人!

 

2時間半歩きました笑笑笑

 

よく思うけどドイツの人って、

「ちょっとそこまで歩く」

の距離感おかしい…!(徒歩30分など)

 

私は息のトレーニングで(楽器吹いてますので)

よく歩く方だと自負していますが、

 

それでも初対面の相手と

散歩しない?って言って

2時間半はもはや 達 成 感(´∀`;*)

 

 

でも結果とってもいい人でした

 

しかも日本語ぺらぺら!

日本にもたまに行くらしいので、

 

遠いよねー、と話になりました。

(最短片道12時間)

 

 

私はドイツ語、相手は日本語で会話して

間違ったところはお互い指摘し合って

いい時間が過ごせました(^ ^)

 

 

ただし

ドイツ語でどう言うのか分からないときに

日本語を沢山使ってしまったので

それは反省点です💦

 

相手の語学レベルが高いと頼りがちですが

そこは我慢して

次はしっかりドイツ語喋っていかなきゃ!

 

 

それから

ベルリンへようこそ〜、と

と簡単なメッセージカードまでもらって

(もちろんドイツ語(^q^))

とても気の優しい人でした!

 

 

趣味や普段の生活、

ドイツや日本のイベントや

行って面白いと思ったもの、

風景や建物、天気について

 

本当にいろんな話が出来たので

それも面白かったです。

 

 

私の生活の中で最近は

 

バイト先の人と遊んだり

タンデムしたり

パソコンで映画を観たり

古本や本をもらったり

飲み会にお邪魔したり

 

そんなことが続いています。

 

そのたびに

あーーーなんて言うんだこれーーー!?

ジョークが言えない悔しいーー!

え??今の話何も分からなかったよ???

 

そんな場面がもちろん何回も何回もあって。

 

みんな分かっていることが

私だけ分からないのは

やっぱ悔しいです!

 

そんなこんなで

ドイツ語頑張りたい、

あの人のこと理解したい、

私ぜんぜん喋れてないという思いが

 

この頃は特に

日を追って強くなっています。

 

あと半年で25、、アラサーと呼ばれる運命の私ですが

 

やりたいことも多くて

できるならもっと勉強したいと思えます。

 

リミットはもちろんあるけど

 

何より目の前にあるドイツ留学を

まずは精一杯充実したものにしたいので、

音楽も言葉も文化も

まだまだ沢山のことを吸収していきたいと思います!

 

応援よろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

それでは、また。

Tschüss!