らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ワンアップしたいサッチー

今月は休暇(Urlaub)のため

バイトなし!です!

 

 

時間がたっぷりとれるチャンスだし

このご時世に旅行もどうかと思うので

 

練習強化とドイツ語を全力でやってみようかと(*⁰▿⁰*)

 

まじめ!!

 

(もとい友達がいないとも言う)

 

 

需要ない情報ですが、練習は時間増やしたり、息を強くする練習増やしたり、ランニングを多くして目標立てて基礎力つけるのと、

受験とか将来のために新しい曲買ったり、オーケストラ聞いてラッパのパートを吹いたり、作曲家の勉強定期的にしたり、

 

そんな感じです。

楽器吹かない人にはふーん、って感じだと思います。一応盛りだくさんの計画立てたつもりです。

 

時間があるっていいなー。

やっぱり受験のこと考えると"バイトやめたい"というのが本音…笑

家賃と練習室料と交通費さえなければね。。

 

 

ドイツ語は今月からネトフリ(動画配信サービス)申込んじゃいました!

遅いですがジブリが配備されたと聞いて…!台詞結構覚えてるんで、ドイツ語で見れば勉強になりそうです。あと映画かなり好きなので。

 

それと、ドイツ語の本を買ってみました。

1つはKänguru-Chroniken です。

普通に喋るカンガルーが親友になって主人公と暮らして(飼って、ではなく)いる以外はいたって現実的に、大人のユーモアたっぷりに描かれてて面白いです。短編の話がたくさん載ってます。流行ってるみたいで、タンデムパートナーが私も読んだ!オモロいよね!と言ってました。笑

もう1つはSchlägeです。
これはまだ1ページしか読んでないのでまだよく分かりません。笑

"大切で衝撃的で詩的な本"として店員さんオススメのコーナーに置いてありました。(どんな勧め方?笑)紹介文によると、家族に問題ある女性が悩んだり狂ったり、的なあらすじみたいです。パッと見た感じ難しげな堅い単語が少なく(中高生向きなのかな?)勉強になりそうだったので購入です。

 

 

日常会話出来るから最近はドイツ語後回しになってたけど

ネトフリで1つ映画観ると知らない単語でノートが1〜2ページぎっしり埋まりました(/ _ ; )思ったより分からなくてショックです💦

 

 

 

でも今のところどれもいい感じで続けてます。

1ヶ月、続きますようにーー!(切実)(飽き性)

 

 

ちなみに日目ってことでまだ何の成果も効果もないですが、オーケストラのトランペットパートの楽譜集はザーッと読むだけ読んだし、明らかに前より速く教則本も進んでます。単語貯金は9月入ってから150単語くらい増えました。

 

何か実感が出てくるのは今月が終わった頃でしょうか…

速く進むようになった事実をノートで確認すると安心して待てるような、

でもひょっとして努力のやり方が悪くて何にも変わらなくて受験落ちるかもとか不安なような、

 

なんとも言えない気持ちです。

 

 

まあ、1ヶ月だけだし。

良くなったらラッキー、変わらなかったら改善ってことで。

 

 

 

でももしも辛くなったりしたら

人に連絡して一緒にタピオカ飲んだりバイト先にご飯食べに行ったりしますー♪(*´꒳`*)♪

 

私は人の支えなしには生きて行けませんわ、、笑

 

それでは、また!チュース!

 

 

今月の目標: ワンアップ

このCM懐かしいです笑

 

 

 

Ich habe in diesem September Urlaub und sooo viel Zeit!

Trotzdem ist gerade Corona-Zeit. Wir sollten lieber zuhause, ohne Reise.

 

Also hab geplant, in den Deutsch und die Trompete zu konzentlieren.

 

Für Deutsch habe ich zwei Bücher gekauft und Netflix gekriegt.

Für Trompete hat sich die Übungsplan geändert.

 

Hoffentlich es funktioniert gut

Mal sehen..🤭