らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ベルリン まだ買える!スーパー発見

先日から

紙類や保存の効くものは

みーんな売り切れてしまっています。

 

今回は偶然にも

全くいつも通りの品揃えのスーパー発見したので!簡潔にお伝えします(`・ω・´)✨

 

地域ネタですみません(^^;

 

もったいぶっても仕方がないので名前から。

 

 

ウルリッヒ(読み方違ったらすみません)

アルファベットでは

Ullrich

というスーパーです。

 

こちらリンクです

Hit Ullrich Verbrauchermarkt Kantstraße 7 10623 Berlin +49 30 81850110 https://goo.gl/maps/8MCubhMQqeyguQqp6

 

 

 

ここは街中にあって営業時間が広く、

さらに日曜も営業するスーパーなので

真っ先に売り切れそうなものですが

 

場所がSバーンの高架下で入り口が分かりにくいからか

今日3月6日時点で

トイレットペーパーも山積み、

缶詰もパスタも小麦も沢山ありました!

 

 

この状況も

いずれにせよ早めに終息するのでしょうが

本当に必要な人が買えないと困りますし、

 

特に英語・ドイツ語が馴染んでいない日本人が情報貧民になることについては激しく共感します(経験済み)

 

ラジオもテレビもネットも

読める地元のニュースがないんですもの泣

 

ここに来た当初は

ラジオを聴いているにも関わらず

毎日の天気も分からなくて(聞き取れなくて)

折り畳み傘を毎日持ち歩いていました

 

 

 

さらに今回の私もまた

 

日本は色々なくなって大変そうだな〜

 

なんて人ごとのようにニュースを見ていたら

 

あ!!トイレットペーパー切れてるのにない!!なんてことだ!!!

ドイツでもこうだなんて、聞いてない!!

 

というように困った1人です(笑)

 

 

とにもかくにも

ベルリンでお困りの方、ぜひ行ってみて下さい〜♫

便利な立地で、朝早くから夜遅くまで開いています(*^^*)ありがたや

 

それでは、また!

Tschüss!