らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

自炊記録

昼ごはん。

昨日料理に失敗して

きちんとする意欲がなかったので

今日は素材の味を生かす決意を固めて

買い物に出ました。

 

ここ1ヶ月くらい

あまり買い物に出たくないので

月に3回10日分ずつまとめ買いしています。

 

買ったのは

炭水化物:ジャガイモ2.5kg 

野菜:人参1kg トマトソース(野菜?)500g

果物: 買わない

たんぱく質: 牛乳1㍑

その他: サラダマヨネーズ

 

それと朝ごはん用のパンです。

 

締めて6.14ユーロ。

1€=120円計算で736.8円、

1€=130円計算で798.2円。

 

家に玉ねぎが2玉半と、米が1kgくらい余っています。

 

そして紅茶やコーヒーを挟むので

ガッツリ食べる方ではありませんが

 

それでもお菓子やジュースなど余分な物を買わなければ

10日分のご飯で1000円を切るのはめちゃくちゃありがたいです。

 

貧乏でもお腹が空く人が少ないドイツ、

食料が安いドイツ…

この点については

本当にドイツ様様です✨

(優しい国だ…)

 

そういえば買い物をするときに私は

上のリストのような目で食料品を見ています笑

 

いくら節約するといっても

栄養失調になるのは避けなければ。

 

ミスだと思ったのは

たんぱく質が弱いので

大豆缶か卵でも買えば良かった。ということ。

 

でもジャガイモが

状態が良く安いものが

2.5kgの袋しかなかったので

重かったんです笑

 

まとめ買いの極端な値引きと体力の国、ドイツ…

 

 

ところで昨日の失敗料理ですが、

人生初の炭水化物、クスクスに挑戦したのです。

 

噂に聞いて、買うだけ買って

使う勇気が出せず放置していたので

私はただ、

時間がある今こそこれを使ってみよう!

と思っただけなのです。

 

小麦から出来ていることは知っていたので

ではパスタと同じようにと

たっぷりの水で茹でました。

 

するとお湯に小麦のデンプン?が溶け出して

ベッタベタになりました(大失敗)

 

ならば挫けずに味で誤魔化そうと

チャーハン風の調味料たちを振りかけるも

溶け出した余分な小麦の臭みがかえって強調され残念ながら気持ち悪い仕上がりに。

 

そ、それならば

困った時のバーベキューソースで

もう全てをリセットしてもらおうと

挑んだのですが、

 

これまた完敗。おぞましい作品が誕生しました。

 

マズイ…美味しいものしか入れてないのに…マズイ…とブツブツ文句を言いながら食べる羽目になりました。(捨てる選択肢は存在しません)

 

 

そういう訳で

今回の炭水化物はジャガイモにしました。(いつもは小麦かパスタ)

味付けはシンプルに、素材を活かすのです!

 

米とともに炊飯器

小さめのジャガイモとニンジン、

家にあった玉ねぎを放り込んで炊きます。

(ジャガイモは小さいものから傷んでいくという自分の経験からこうしています)

 

そして出来上がったものに

サラダマヨネーズを添えて食べる!

 

ジャガイモは芽の処理をしただけで丸ごと入れたし

あとはニンジンと玉ねぎを切るだけの

完全な手抜きメニューですが

 

ぜんぜん、美味しかったです(*'-'*)

 

 

私はドイツのジャガイモは最強だと思っています。

炊飯器で蒸しただけなのに

さつまいもみたいな甘みがほんのりあって、

味も日本産と比べると濃くて

すごく美味しいんです!

 

美味しいお米がなくてガッカリする前に、

みんなまずはジャガイモを食べてみればいいんです。笑

 

ニンジンも新鮮そうなものを選んだし、

味がしっかりしていて普通に美味しいです⭕️

 

(高いので魚は買いませんが

ここにサケやキノコを加えれば

サケのホイル焼きみたいになって

マヨやカラシと絡まって

最高に最高だとおもいます…(´-`).。oO)

 

もちろん野菜とお米に少しのサラダマヨだけでも私には十分楽しめました。

 

ただ頑張って格闘して作ったクスクスより

何もしない蒸し野菜が勝ることが

若干、腑に落ちない私です(笑)

 

 

そんな今日でした。

しばらくは野菜スープ、炒め物、

味付けの少ない手抜素材を活かす料理を

続けると思います。

 

 

 

それと、このままでは誤解になるので

補足しておきます。

 

クスクスは、本来美味しい食べ物です。

 

 

(いや、説得力)

 

 

そもそもトルコスーパーで買ったため裏面の作り方の表記が読めず適当に茹でたことが間違いであって、

あれはお湯に浸して戻し、湯を切って

フライパンでベーコンや乾燥トマトなどの具材と共に油で炒めるなどすれば

他にはないもちもち食感が出て素敵なランチが拝める優れものなのです!!

(調べ直した昨夜に少量のクスクスで実証いたしました。クスクスに謝罪します。。)

 

 

美味しいご飯を食べたので練習頑張ります。

それでは皆さん、また!

Tschüss!