らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

合宿・最終日

5日目

いよいよ最終日の報告です!!

 

この日はアンサンブルデーとなりました。

 

トランペットをはじめてから1年目〜11年目と、幅広い経験値を持った参加者がいました。

 

こんな実力違って上手くいくのかな?

先生はどう指導するんだろう?

 

と正直心配でした。

 

でも、全然大丈夫でした。

 

そういえば、文化祭で合唱したときも同じこと心配して大丈夫だったのを思い出しました。なるほどー。

 

しかも1人で吹くときよりアンサンブルの方がずっと上手く吹く人もいました。

 

同じ人なのにどうしてー!?と思ったら

 

実は彼はトランペットはまだ始めたてだけど

ピアノが超上手で、

多分ですが和音の感覚が鋭いみたいです。

 

ソロとアンサンブルで変わる人って初めてみたなーと私はその人に興味津々でした。笑

 

 

私自身も受験生なのでもうずっと一人でしか練習してなくて

とても久しぶりの、ハモるというのが本当に楽しかったです✨

 

 

昼はみんなで外に出て先生行きつけのお店でご飯でした🍚🥢

 

そして夕方に本番…!

前日のソロ演奏で慣れたのと、メンバーが緊張する姿を見て落ち着いてきて(えっ)

ほぼ緊張ゼロで吹いてました。

 

 

みんなと

終わってしまうー!

と言いながら、

恵まれたメンバーに感謝しながら。

 

せっかく仲良くなったのにもったいないです。

そのくらいいい人たちでした( ˘ω˘ ) 

 

 

本番はそれぞれきちんと吹いて

自分も含めお互い聴けてる!と分かったし、

目立つような凄い成果はないけど、

安心できる楽しんだ演奏だったと思います。

 

 

そしてそして…

 

その後はお別れパーティー

やっぱりきましたパーティー。笑

 

コロナを意識して野外だし距離がありましたが

これも楽しかったです!

 

早口の子がいたんですが、

その子の話が聞き取れるようになっている自分に気がつきました!笑

 

そりゃそうですよね、

5日間もずーっと若者中心の団体に入ってたんですから。

 

宿泊はホステル(1室に複数人泊まるホテル)だし、休憩やご飯のおしゃべりにおはようからおやすみまで

 

それはもうよく喋ること!

外国人の私にも全く分け隔てなく接してくれて、若いってすごいよなーと。お母さん目線で感心してました。笑

こんなフランクに沢山の人と絡んだのはほぼ初めてでした😲

 

そんなわけで

私には楽器だけではなくドイツ語の集中合宿にもなっていたようです。

 

おかげで2日目に頭がショートしそうでこっそり練習室で1時間爆睡したけど(こら)

 

最後まで輪に入り続けたかいがありました!

 

 

素敵な街で

本番あり、

レッスンづくし、

ドイツ語づくし

 

さらには楽器と語学のモチベーションもグンとあがるという

まあ本当に充実した合宿でした。

 

入れてくれた先生に感謝ですね。

 

こんな時期でもあるし、こんな経験させてもらえたのは奇跡。ツイてたんだと思います。

 

 

また日常に戻って頑張ります!

 

それでは、また!チュース!