らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

あの頃は

このブログの最初の記事を読み返しました。

 

そうそう、最初はこんな気持ちでこのブログを始めたんだよなー。と懐かしくなりました。

 

 

そこから先輩ブロガーさんたちをみて、流行りの収益化とか考えたり

 

真面目なことを照れ臭くて書けないけど記録にしたいからってブログを分けてみたり

 

思いのほか忙しくなってきてブログをたたもうかと思ったことありました( ˘ω˘ ) 

 

 

だから記事もまばらで

お役立ち情報だったり、日常の挑戦だったり、自分の考えごとを整理するためだったり

 

何でも書いてるなー(苦笑)

というのが正直な感想です笑

 

 

でも気づいたら1年を過ぎていて、

なんだかんだ読者登録してくれてる人がいて

チョット不思議な気持ちです。(しっかりして)

 

 

いろいろ書いたけど、一周して考えたのは

 

やっぱりただの日常の日記でいいかな。と。笑

 

 

最初の記事にね、どうしてブログを始めたのか書いてあったんです。

 

ドイツに来て知り合いもいなくて寂しかったんですって。

どっかに思ったこと発信して反応を受け取れる場が欲しかったんですってー。

 

なんだか転々としてきたけど

それならもっとゆるく短く、

そのかわり頻繁に

 

思ったこと率直に呟こうかなと思います。

 

 

でも、また方向を変えるかもしれません笑笑

 

私のブログだもの。何でもやってみればいいんですよ笑

 

ややカオスですが、書く側も読む側も気ままにやっていけたらなと

 

初心に返って思いました。

 

ドイツ語で日記書くのも復活してみようかな!

 

また面倒くさくなってしまうかな!(え)

 

 

そんなこんなで今日の呟きは終わりです。

 

それでは、また。

 

 

 

Ich habe heute die erste Artikel von diesem Blog gelesen.

Da waren viel: Warum hat dieses Blog angefangen? Das Gefühl vom ersten Tag in Deutschland usw..

 

Aber ich glaube, im unterwegs habe dieses Blog  den eigentlichen Zweck vielmal verloren(`o´)

Einmal mochte ich vom Blog etwas verdienen.

Andermal mochte ich druch Schreiben meinen Gedanke ordenen.

 

Wie das Blog besser wird, weiß ich noch unsicher.

Der Grund warum ich dieses Blog gemacht habe, ist klar. Ich mochte nur Freunden im Netz haben.

Darum sollen die Sachen, die im Blog stellen, noch einfacher und ofter sein, glaub ich.

 

Also, los! von heute٩( ᐛ )و!!