らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

アレスグーテでアラサーに…笑

アレスグーテ!!

Alles Gute!!!

 

これはおめでとう!的な言葉です。

単語の意味でいえばどうなるんでしょう?

全てが幸福でありますように!

となるのかな?

 

(お誕生日)おめでとう!の常套句はこのアレスグーテか、もう1つはこれです。

ヘルツリッヒェングリュックブンシュ(ツムゲブアツタク)

Herzlichen Glückwunsch (zum Geburtstag)!!!

 

 

なんの話かというと、

今日私のお誕生日なのです。

 

時差があるもんで、

夜中に日本からのハッピーバースデーLINEや他のSNSの通知で目が覚めましたが悪い気はしなかったです(照)

 

これで私もアラサーの仲間入り、25歳です!

 

時間が経つの、早すぎです!

 

 

誕生日くらいは練習室にカンヅメをやめようと

朝からお気に入りのワンピースを引っ張り出し、メイクもして音楽を聴き、ごろごろ贅沢に過ごしていました。

 

晩ご飯は美味しいものが食べたい!と思い立ち、いつものペペロンチーノをレベルアップしたものを作ることに。

 

さて。

ペペロンチーノに必要なのに家にないもの。それは調味料です!

オリーブオイルは高いし、パセリとかナツメグとかってどれか買おうとは思うけど使い所イメージ出来なくて結局いつも買わずじまいです。笑

 

さっそくリドル(スーパー)に行き、、

パセリってペテルジリ?(Petersilie)って言うんですね。最初のPと最後のリしか合ってないじゃん!とか思いつつカゴにポイ。

 

オリーブオイルは…5ユーロ。高いなぁ。

ならば、と瓶詰めの黒い"オリーブの"実をカゴに入れ満足。

 

そういえばレモンとか入れたら夏っぽくなるかなー、ちょっと海鮮っぽい感じのペペロンチーノにしてみよっかなー、と思い付きでなぜかレモン汁もイン。

 

あとはケーキ代わりのホットケーキ作りたいので小麦粉と卵と、ずっと買いたくて我慢していたハチミツをついに買いましたー!

 

さてそんな訳の分からない組み合わせでレジを済ませて外に出ますが、そこはさすが雨女の私。

 

まあまあ降ってます。。。

 

私の特別な日ってほんと80%くらいで雨降るんですよねー。小中高大の入学式などの行事、野活、修学旅行、基本全部雨でした。

でもなぜか体育祭では雨が降らなかったです。笑

そこは降ってよーー笑(暑いの嫌い)

 

 

そしてお料理ですが…

いまいちでした。残念。

 

試してみたくて色々調味料入れすぎて味がぼやーっとしていました。料理って難しい。

 

 

まだ悲報は続きます。

1日を振り返ってみると、何もしてない。

 

ゼイタクに時間を過ごそう、普段はラッパばかりで何も出来ないから思い切りだらだらしよう!

と思ったのに、

 

だらだら過ごした1日を振り返ると、今日があったのかなかったのか分からないです。不思議。

特に充実感があるわけでもなく、むしろちょっと疲れたなーと正直思いました。

 

だから私はいつも通り朝から晩まで楽器吹いてる方が幸せな気持ちになるみたいです。

そもそもは好きでやってますから。

 

あと私が楽しいのは人と会うことです。

 

だから、いつか誕生日に自分のコンサートを開いて、そのまま聴きに来てくれた友達巻き込んで打ち上げ!!とか出来たら最高だろうな〜と夢が膨らみました。

 

今日は残念ながらあんまり楽しくない誕生日だったけど、そのうちそんな幸せな誕生日迎えられるように頑張ります。

いつも応援ありがとうございます!

 

 

それでは、また。チュース!

 

 

 

Heute war mein Geburtstag (*⁰▿⁰*)

Ich bin schon 25. So schnell dreht die Zeit!!

 

Ich übe immer fleißig.Aber heute hab versucht, Nichts zu schaffen.

Erst habe ich schick verkleidet. Ja schöne gute Laune😊

Und dann ...nichts. Ich höre Musik, lege mich aufs Bett, denke etwas, iss etwas und so weiter.

Ich mach möglichst was vergeblich ist.

 

Ich habe im Alltag kaum Zeit. Deshalb schenke mir die Zeit. Großartig, ne?

 

Zum Schluss: Doch SCHADE😱

Heute habe ich Nix gemacht. Deshalb komm zu mir Nix zu freuen.

Die Forschung gelingt nicht. 

Ich finde also, für mich ist fleißig zu üben glücklich. Das ist wahr. und das ist ein gutes Erfolg.

Na dann mach nur weiter zu üben🤣

 

Ok bis dann Leute;)