らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ほっこり

前回の記事の通り仮ビザが出ました

とはいっても半年分で
本来の希望よりも短いものになっています

しかし私の首を長くして機会を待っている第一希望第二希望の大学はこの半年間の間に試験を実施しません。
試験を受けて入るチャンスをもらうためにはまだもう一年も待つ必要があるのです

ところで私はと言うとすでにベルリン在住2年と少しが経過しています
受験生としてはもう十分に長い時間を過ごしているのではないでしょうか

ここからさらに1年…?
引き伸ばしたところで受かるかどうかもわかっていないのに、こんなところで受験のためだけに計3年も無駄にして良いのでしょうか?😕

そんなふうに最近は悩んでいたのですが


12月の今月、なかなか帰れそうにないので、と挨拶がてらに🎄クリスマスカード🎄を友達に送ることにしました
住所を聞くためにLINEをします

特に仲の良い友達、ドイツにいてもいわゆるテレ飲みで話をしている同級生には、流れでビザがどのくらいもらえたのかと言う事と私の状況も話すことになりました

そのときに

私しか答えが出せない悩みを打ち明けたので困らせるんじゃないかと思い私が冗談で、

まあ、好きにして全部落ちたらまた考えるか〜
なんて言ってみたんですが

そのくらいの気持ちで良いんじゃない?笑

とサラッと言ってくれました。
続けて、

もしもダメで日本に帰っても私がいるよ

と。
ドイツにわざわざ来たからには何か成果がないと人に顔向け出来ない!みたいな構えがどこかにあった私の気持ちが軽くなりました🎈🌤

あーあ、ダメだったらこの子が私とヤケ酒してくれるのか、まあそれならそれも悪くないかな!笑

なんて思えるように🤣♯軽くなりすぎ


でも久々にほっこりしました
80年以上死なせてもらえない(※言い方)今の世の中にいて、半年延ばすか延ばさないかなんて小さなことに悩んでいた私が馬鹿みたいです

友達のパワーって凄いなぁ、本当にこんな人がいてくれるだけで救われるもんだなぁ、ありがたいことだな〜〜🙇‍♀️
と感動したお話でした☺️🧡

1年後を取り、その代わりに
用意周到にリサーチや勉強をして
濃密な大学院生活を堪能して
待った甲斐があったと堂々言いながら卒業してやろうかなと思います😏😎🤣

もし落ちたら、滑り止めも受けるしなるようになった場所でベストを尽くしてみようかなと今は考えています


大胆であれ、とは昔の先生も言っていた私へのアドバイスです
年末も近いし、後悔しない1年を過ごせます様に!

そんな近況でした🐣
いつもこの未発達で不器用な私を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。まだまだ頑張って成長します。またいつでもどうぞ☕️

それでは、また。チュース!