らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

祖父、LINE始める

ポンっ(通知音)

「グループに追加されました」

 

お、何のグループが出来たのかな?

と思いLINEを開くと

おじいちゃんといとこ2人との4人グループが出来上がっている!!

 

え、おじいちゃんスマホデビューしたんですか?

そしてLINEもデビューしたんですか!?

 

いやはや、大丈夫なのか?

なぜ今なんだ??

 

 

実はうちの祖父は毎朝自分の息子娘たち(つまり私のおばさん、おじさん、母)にガラケーでメールを送ってます。

祖母はもういないので、人と繋がりを持つのと、生存確認の意味も込めて。

 

ところが時間のあるおじいちゃんに対し、バリバリ働いて子持ちの皆さんはあまり返事が出来ません😅

 

おじいちゃんも、律儀な性格で毎日文章を送るもんで

誰かが返してるだろう、ってのもあってあんまり携帯いじらないタイプのお母さんたちは返信するけども少し面倒な様子…

 

 

だったのは知ってたんですが

 

ならば孫へ、となるとは!🤣🤣🤣

 

ま、ここ数年で孫の私たちも大阪、広島に果てはドイツまで(自分でもビックリ)バラバラになったので

気にしてくれてるのもあるんでしょうね☺️

 

 

ちなみに先ほども書いたようにおじいちゃんはスマホも初めてです。

 

最初母がLINEしたら「どうやって返事するんや」って電話が返ってきたらしいです🤣

 

そんなLINEに電話で返す斬新なスタイルのおじいちゃんも

毎日孫たちに文章を送って今では絵文字に変わり文字もマスターし打ちミスもありません!。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

この間なんて

孫たちの会話は楽しいね😊

ってご満悦の様子。手慣れたもんですわ。

 

おじいちゃんもまだまだ若いですな!

 

 

それにいとこたちとも繋がるメリットも!

いとこって子供の頃はとても仲良かったし、繋がっていたい…けど話題がなくて住む場所も違えば疎遠になりがちです。

 

グループではおじいちゃんのおはようLINEに続いて我々がインスタみたいに出来事や写真を送って周りが反応したりしてます。笑

 

おじいちゃんのお陰で本人ともいとこ達とも頻繁にやり取りできて、日常がちょっとハッピーになりました☺️♪

 

いつまでも元気でいて欲しいなと思う今日です。

 

 

このご時世だからこそ、繋がりがとても温かく貴重に感じます。

ルールはまた厳しくなって、お高く性能の良いマスクや100%ではないコロナテストが毎週必須になったり、どうも変な方向に進んできて呆れ気味ですが(おっと口が…)

それとは別にこういうほっこり出来る世界を発掘しながら負けずに生活していきたいです。

 

受験にも勝つ!٩( ᐛ )و✨

 

最近、スイスでご活躍の日本人ジャズトランペッターさんのレッスン動画が私にヒットして練習が新鮮で楽しいです👍👍👍

多分70も超えた方なんですが、めちゃめちゃ音が柔軟でどこまでも音域が広いんです。

トランペットは引退の早い楽器です。説明が難しいですが、端的に言うなら彼の年齢であれだけ吹けるのはプロをいっぱい見てる私から見ても「ありえない」のひと言です😇すげー

 

言い方も私にはスッと入ってきて相性が良いみたいです。凄いことも何でもないみたいに扱うのもスマートでカッコいいし、真似する私も感覚に集中しやすいです!

 

 

と、まあアツい話をすればまた長くなっちゃうのでこの辺で💦

 

いつも訪問ありがとうございます!!

それでは、また。チュ〜ス!