らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

日本と同じ道を辿るドイツ

WHOによりコロナウイルスの感染被害がパンデミックだと認められました。

(パンデミック…世界規模の大災害)ウィキペディアより

 

そしてドイツでの感染者は

3500人ほどと今朝のラジオで聞きました。

 

ただしこの数字ですが

昨日の夕方のニュースで3000人と言っていました。

 

半日ほどの時間で500人も増えるって、

なんて急速な広がり方でしょう!

 

 

そんな状況を受けて

ベルリンでは先日より

 

学校、図書館、コンサート、バー、飲み屋、歌劇場など

全てではありませんが、

人が集まる主要な場所はとにかく閉鎖です。

 

各新聞にもトップニュースとして

この状況と対策が取り上げられています。

 

„異常な状況!“

„コロナによるベルリン閉鎖!“

 

などタイトルになっていました。

(みんな買いだめするためスーパーが行列なので並んでる間に売ってる地方紙をチラ読みできました笑)

(ちなみに私は冷蔵庫が空なので普通の買い物に来ましたが、今回は気持ち長持ちする食材を意識して買いました)

 

 

これってまるで日本の後を追ってるみたい。

それとも日本が閉鎖に早く踏み切ったから

周りも真似できたのかな?

 

イースター終わりまでこのままのようです。

 

音楽をしている私としては、

youtubeで沢山のコンサートを覗けますが

生演奏は全て叶いそうにありません。

それが痛いなぁと、、、泣

 

 

まあ、自分磨きに集中しますか。

一昨日初めて聞いた時は

ビックリ、がっかりして

ちぇっ!ウイルスめ!と思っていましたが

 

どうにもならないことよりは

出来ること考えて淡々と実践するほうが

現実的でしょう。

 

大変な時にかえって落ち着くこのメンタルには

かなりデジャヴ感があります。

(本番・レッスン前に楽器や体の調子が最悪なときとか)(練習時間がどうしても2時間しか取れない日に5時間分の課題が出たときとか…)

 

規模が明らかに違いますが

気持ちとしてはその度に終末を迎えているので笑笑

 

トランペットを通して

人間も成長してるんだなー、と

呑気にもしみじみ実感したり。

 

 

ありがたいことに

レッスンもバイトも変わらずあるので

まだ私は通常運転でいきます。

 

悪いことも良いことも予想しながら

 

ワクチンが普及したり

死亡率が下がったり(現在良くも悪くもインフルの10倍と聞いています)

 

状況がある程度落ち着いてくるまで

うまく日本人らしくしなやかに

やり過ごしていきたいです(*´-`)逃げ恥というやつ

 

以上、

ベルリンに住む私や周りの状況と心境でした!

私は元気にやってます(`・ω・´)

なので今日も頑張っていきましょう〜!

 

それでは、また!Tschüss!