らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

ラインが来た話(日記)

今日は朝からやる気がでません。

 

上の住人の足音はうるさいし、

朝からなんか行ったり来たり

ときどき走ってるみたいです。

何が起こってるんでしょう?

 

私はそれをぼやっと聞きながら

 

二度寝。(至福)

 

 

ブログを書くときはなるべく勢いと元気のあるときにしようと思っていたんですが

 

今日は例外です(笑)

 

こんな私を見てガッカリしたらごめんなさい。

 

 

さっき母からラインが来ました。

 

妹の入学式があった。

来週からまた小中高は閉まるとのこと。

 

そんな季節ですよね〜。

せっかくの年度始まりが

こんな風に始まったこと、

学生はどう感じているんでしょうか。

 

日本の街はいま、

どんな雰囲気なんでしょうか。

 

緊急事態宣言が出ました。

首相の語り口が遅くて面倒になって

途中で見るのをやめました。(ダメなやつ)

 

だいたい言うことは分かってます。

あんな優しい感じでは効果も薄そうだな〜なんてボヤいたり。

まあ総理も人間。テレビに出るプロとは違います。

 

 

んー、多少株を落としたので、少し拾うことにします。

 

安倍首相は山口県出身です。

なので首相になる前はイベントごとで山口にときどき顔を出していました。

そこで総理に子供ながら話しかけた山口出身の友達が言っていました。

友達は安倍さんに、もしまた総理大臣になったら何をするんですか?と聞いたそうです。

 

そしたら安倍さんはノートを出して見せ、

僕は、1回目に総理大臣になった時に失敗をノートに書き取っておいたんだ。あの時どうすれば良かったか、何が悪かったか、ほかにどんな道があったか、それを一生懸命考えて勉強したんだ。

だからもし次にまた自分が総理大臣になれたら、同じ失敗はしない。1回目の反省を活かして、必ず誰よりも良い総理大臣になれるはずなんだ。

的なことを言っていたそうです。

 

なんとなく親近感。

株は多少回復したでしょうか。笑

 

 

その話をしてくれた彼女も含めて、

みんな元気かな〜。

 

こんな遠くに住んでいても

 

ヨーロッパ大変らしいけど大丈夫!?

 

とかってこういう時ラインをくれる友人や母がいてくれることがどれだけありがたいか。

自分のために自分で勝手に日本を出たんだから、忘れられたっておかしくないのに。

 

普段気にしない風にしながらも

ピンチの時に声を掛けてくれる友達を作りなさいって、どこかで聞きましたが

それはこういう人たちのことですね。

地元に帰ったら一緒に飲みに行くのが本当に楽しみです。

 

彼らなら、これが失敗話に終わったとしても笑って許してくれるでしょう。

 

 

でも出来るんなら、友達には「知り合いに無謀なことして夢叶えたバカがいるのよ」とかって誇りに思って欲しいもんです。

 

どうなることやら…これは神のミソ汁ですね😌笑

 

 

遠いけど近い温かみに支えられるようにして

ゆっくりとやる気が回復する私でした。

 

 

 

さて、

今日はまだお昼!

これからも頑張っていきまっショ٩( 'ω' )و!

 

それでは、また。Tschüss!