らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

お引越し

❀❀❀お引越ししました❀❀❀

 

同じ住所、同じアパートの1つ下の階。

あんまり引越しになってません笑笑

 

 

大家さんから

 

「狭いけど家賃が安い家空いたけど移る?」

 

と提案してもらって

 

大家さんの方でも友達の娘さん?を広めの部屋(いま私が住んでいる部屋)に入れてあげたいそうで、

私も今は家賃を安くしてもらってる身、

そして大学次第では秋にまた引越しです。

 

サラッと見学して引越します!とすぐにお返事しました。

 

 

で、引越して気づいたのは

 

「あ、シンクがない。」

 

 

なぜ見学で気づかなかった私???

 

 

見学で何をチェックするかなんて

全然考えませんでした

 

部屋探しの免疫なさすぎて笑うしかないです(笑)

 

引っ越すときには日差し、シンク、Wi-Fi、収納スペースなどをチェックするものなんだなと学びました笑

 

 

それでも今の私にとって家賃が安いに越したことはないし(お金の話ばかりすみません)

部屋は綺麗で窓もあって大きさも私に丁度いいです!

 

 

今週は前の部屋に残った荷物を全部移動して掃除して、

今の部屋で買い足すものを確認して落ち着けるようにします。

 

とりあえず包丁das Küchenmesserとまな板das Hackbrettがないので今日買ってきます笑笑

冷蔵庫に居座ってるトマトがあと3つ、残ってるんです!そろそろ消費し切らなくては…!

 

はっ!フライパンdie Pfanneもない・・・(笑)

 

 

 

今日のドイツ語※記事の最後にこんなミニコーナー作ってみました!

・包丁

das Küchenmesser

・まな板

das Hackbrett/pl: die Hackbretter

・フライパン

die Pfane/pl: die Pfannen

☆(jemanden)⁴ in die Pfanne hauen 「(人⁴)をこてんぱんにやっつける」

 

 

 

それでは、また。チュース!