らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

のんびり散歩

お散歩してきました。

 

日差しも暖かくて、気持ちいいお天気です。

 

そうだ、秋を探しに行こう!と思ったんです。

 

 

いえ、失敬。

そんな素敵なきっかけではなく

(まあ事実ではありますが)

 

本当のきっかけはストライキ

 

今日はベルリン中の交通機関がストップしてるんです!!

Sバーンだけ動くみたいですけどね。

 

はあこれじゃあ練習室に辿り着けないじゃないか、と暇つぶしのお散歩に至ったわけです。

 

 

それにしても公共交通機関ストライキだなんて、なんて迷惑なの…

 

お昼の12時まで、という予告でしたが

12時を過ぎてバス停前を通ると

ストライキは12時で終わったけど、イレギュラーな運行状況になってるよ!」

 

とのこと。

おーーーい!!(°_°)

 

次のバスは53分後と書かれていて(普段は4分おきの時間帯)

イレギュラーの度を越していてバスの利用を諦めました。。怒

 

Uバーン(地下鉄)の方もバスほどではないですが次が約15分後でした。(普段4分おき)

 

 

日本人としてはこういうの慣れないんですが、デモとかストライキってどういう流れになってるんですかね?

 

道路が壊れたため、とかストライキのため、って表示はよく見るけど、不便を起こしてからどんな流れで改善につながっていくんでしょう?

 

今度調べてみます。

 

できればそういうの、内輪だけで済ましてくれませんかというのが本音…笑

まあ、人ごととも言えませんが。。

それに切符代もどんどん高くなってるし、これ以上高くなるとホントに首が閉まります💦

 

 

と、爽やかなタイトルに反して殺伐とした情報(というより愚痴)をお届けしましたが ようやく本題に戻りまして

 

そんなこんなでお散歩に出かけました🌸

 

広めの公園が近くにあるので、川沿いを通って公園を抜け、橋を渡って反対の川沿いを帰るコースです。

 

最初に書いたようにほんとに気持ちの良いお天気で、癒されました(*^^*)

 

 

ベルリンって首都で人も建物も多いけど、少し離れればかなり緑の多い広々とした公園(もはや林)があるところが好きです。

 

便利でリラックスもできる、良いとこどりの街だと思ってます!

 

 

道には枯れ葉がすでに絨毯になっている秋らしい場所もあれば、まだまだ緑がらんらんとしていて夏が残っている場所もありました。

 

茂みからは鳥の声がいっぱいしていて、川の水の音、葉っぱのざわめき、公園で遊ぶ子供たちの笑い声、

嘘みたいにセラピーのような癒し空間を黙って歩いていると

 

不思議と心に余裕が生まれて自然ってすごいなと感嘆しました。

 

 

道沿いに色んな花や木が植えてあって、子どもの頃みたいに葉っぱや木の実を集めて宝物みたいに持って帰ろうかと思いつきましたが

 

すでに先客がいて(小さな女の子とお母さん)、ベンチに座って見てる人もいるのを見て我に返ってやめました。笑

 

鳥のさえずりも素敵だけど、

私の中のチキンも健在のようですね。(笑顔)

 

 

それと気づいたのは

いつもと違うことをすると、いつもと違う考えごとをします。

 

出来るだけ考え事はドイツ語でしているので、普段使わない単語の復習になりました。

 

同じこと繰り返してると、つい同じことを考えちゃって、あんまり練習にならないな〜と思ってたので良かったです!

 

目に入ったもので名前が出てこなかったもの

柵、石の小道、(橋を)渡る、水面、、、

などは携帯にメモして家で調べました。

 

実物と結びつけて覚えるのは効率悪い気がしてあんまりしなかったんですが、楽しいし確実に記憶に残る気がします。

 

良いヒントをもらいました。今日は運がいいのかも。

ストライキで練習行けなかったけど。ストライキで、練習、行けなかったけど!(笑)

 

 

こんな感じでのーんびりとお散歩して、ベンチでぼーっとしてみたり、歴史などの看板を立ち止まって読んでみたり、すごく気ままに過ごせました。

 

これもまた、贅沢な時間。無料だけど贅沢だと思います。

お散歩して良かった〜と晴れ晴れした気持ちで帰りました。

 

みなさんもたまには自然の中を気ままにお散歩なんて、どうですか?

それでは、また。チュース!

 

 

 

ドイツ語の答え合わせです:

柵 der Zaun

小道 der Pfad

渡る übergehen 

水面 der Wasserspiegel