らっぱとわたしのドイツ留学

ドイツの暮らしをつづっていきます。毎日がカルチャーショック。

クリスマスツリー出現

さて下書きばかり溜めてるうちに11月も終わりそうです!(

 

あと皆さんのブログが携帯ではとても重くて開きにくくなったのは私だけでしょうか…?ほぼパソコンからしか覗けないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

11月どうでしたか?

またもやロックダウンでしたし、延長も決まっちゃいましたが😅

 

今回のロックダウンは部分的な軽いものなので、サラミロックダウンなんてあだ名がついてて面白いです。

サラミって薄く切るから小出しで軽いものの形容になるのかなーと思います。とすれば、なんだか皮肉が籠ってるような!?こう、間に合わせで効果が薄い対策、的な、、いや、考えすぎかしら?でも批判的な記事で見ること多いからあるかもしれないです。

 

ともかく今年のクリスマスは静かになりそうだなーと。ドイツ来てまだ2回目のクリスマスなんで、今年の、と言うこともないんですが。

 

 

私の日本でのクリスマスといえば…

日本の大学の近くに教会があって、クリスマスは夜に長いミサ(式)があるんです。

音大の私たちは合唱として駆り出されるんですが、暗くなってきた頃に隣の小さい会館で教会の方がなんと私たちのために豚汁とおにぎりを毎年作って下さって!

寒い夜にストーブがついた部屋で食べるのが凄く美味しかったんです☺️✨

教会も飾り付けられてホントに綺麗だし、お祈りしない一般人でも意外と気軽に立ち入って良いそうなので、クリスマスが近い時期の教会はオススメです!

(※ただし日曜の昼や24日の夜などはミサがあると思います)

 

そんなこんなで日本でもクリスマスはちょっと賑やかに過ごして来た私ですが(前振りが長い)

"静かなクリスマス"はどうやって過ごそうかなーと。

 

静かって少し寂しいような気もしますが、

 

例えば本物のロウソク🕯つけてシュトーレン(クリスマスのケーキ)とケン○ッキーのチキン用意して、100均グッズで家飾り付けて、

 

好きな室内楽聴いて映画見て夜更かしして夜空眺めちゃったりなんかしたりして〜!

 

全て家と自分で完結する穏やかで楽しい自己完結クリスマスも結構良いかもですね!(ネーミングセンス)

 

もう12月も近いのでスーパーでは、

・クリスマスまでをカウントダウンしながら1日1個チョコが出てきたりするカレンダーとか(これ有名なやつです)

・サンタさんの形のチョコとか(なんであれってリアルタッチで書くんですかね?もっと可愛く描いたら子供向けになるのに…なんて笑)

 

が売られたり、雑貨屋さんでは

 

・色んなタイプのロウソク(アロマ、クリスマスカラーなど、とにかくリアルな火が食卓にあるだけで雰囲気変わります◎)

・飾り付けグッズ(ドイツ人はDIY好きなので色々組み合わせて飾る人が多い)

 

も大々的に売られてます。

書店では

 

・ギフトカード

・包み紙(ドイツ人はDIY以下略)

・クリスマスカード(音が出たり可愛いのも多い日本と違って大人でお洒落なデザインが圧倒的に多いです!)

 

が出てます。

 

それから、商店街では!

クリスマスツリー🎄が出現しましたよ!

特大のやつ!

 

これが本物の木だからさすがヨーロッパですよね〜。気合入ってます(*´ω`*)

きちんとイルミネーションも施されてて夜に見ると綺麗です!

 

いや、早い早い!って思いますか?

いえいえそんなことないんです!ドイツでは(ヨーロッパ全体がそうなんでしょうか?)12月の日曜日には全部名前もついていて、月を丸ごとクリスマスの前夜祭みたいにして25日を待ちわびます。

クリスマスマーケットだって通常は12月頭には出現するし、これが普通みたいなんです👀

 

 

そんな街の様子です。

ロックダウンの流れでクリスマスマーケットはなしになっちゃったけど、

みんなクリスマスを楽しみにしてるんですね😊🎉

 

いよいよ街もクリスマスモードになってきましたよー!という報告でした!

 

それでは、また。チュース!